めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

大阪マラソン2018覚書3/スタート~20km

こんにちは、furuです。


やっぱりというか案の定というか、今朝から声が出なくなりましたよ。
カスカスの声でどうにか会話をしております。

「マラソン走って体調壊したって感じだね。毎回そうじゃない?前もそうだったよね?」
夫に言われ、返す言葉なし。返したくても声も出ない。

(・・・私の風邪進捗情報はどうでもいい)


ところで。
はてなブログには「スター」っていうシステムがあるじゃないですか。
私、今までこれがよくわかってなくて・・・
何度かポチッと押してみましたが、毎回「ログインしろ」的なメッセージが出てくる。
何?これまた別に何か登録しないと使えないの?と思い込んでしまい、私のブログにスターをくれる方もいるのに申し訳ないなと思いつつずっとスルーしていました。

これが先日ようやくわかった。
はてなブログにログインした状態で押せ」ということだったんですね~。
普段更新はスマホのアプリ、ブログ訪問はWeb(Safari)、たまにPCという使い方だったので、なかなか気づけませんでした。

これからは訪問したらひっそり押させていただきますm(__)m




大阪マラソン覚書続きです。



待つ間が寒かったので、スタート時は緊張よりもやっと走れる~という感じでした。
スタート直後、木漏れ日の中を走りながら「わ~本当に大阪マラソン走ってるんだ~」と実感。

出足はもっと渋滞するのかと思いきや私的にはそうでもなかったです。


レースプランおさらい。
・初めの3kmはアップ代わり、630~700
・3~30kmは、610~615 600以上には上げない
・30km~ラストは、粘って640あたりで
・エイドでは食べない(脇腹痛防止)

これを最低限として、少しずつ貯金してロスタイム分(給水、トイレ)を稼ぐ
1に完走、2に自己ベスト更新、3にサブ4.5(ネット)



スタート~10km

5kmラップ(ランナーズアイ)
1~5km 32:05(6:25)
6~10km 30:37(6:07)


予定通りのペース!
始めの気持ちいい下りも上がりすぎないように気をつけました。

どこだったかは覚えてないけど、5kmまでにブラマヨ小杉さん、由美姉さんをパス。


高架下はガーミンが狂いやすいとのことだったので、表示が明らかにおかしい時は体感を信じて進みます。
あっという間に5kmを過ぎて御堂筋へ。
おーー、私御堂筋を走ってる~。
メインの車道を走ってましたが、途中で気づく。

・・・なんか暑くない??

途中から日陰の多そうな側道に入りましたが、側道は思ったより地面が右側に傾いていてちょっと走りづらかったです。
この御堂筋逆走部分で、トップ選手たちとスライド。


淀屋橋から片町の往復は、すごく人多いな~と思いながら走ってました。
大阪市内を走ってるという感慨はだんだんなくなって、淡々と進む。

エイドではほぼ毎回アクエリアスを少しづつ。



11~15km

11~15km 30:38(6:07)
16~20km 30:30(6:06)

ペースは100点!我ながら後で見て驚きました。


もうはっきり覚えてないですが(汗)、12kmあたりでワンセコンド。

淀屋橋から御堂筋を南下。日差しがまぶしくキャップに載せていたサングラスをかける。
15km地点、ランナーズアイのカメラに手を振る。

このあたりで「思ったより結構暑い・・・大丈夫かな」とちょっと不安がよぎり始めます。



そしてなんばを右折、大正方面に向かう時にはっきり自覚させられました。


なんかお腹が痛い・・・っていうか苦しい。


脇腹痛でもない、お通じが来そうでもない。
そういう局所的な痛みではなく、胸下から下腹までお腹の中が膨らんでいるような?風船でも入っているかのような、それで肺やら心臓やらが圧迫されて苦しい感じ。

朝電車の中で感じたお腹の苦しさと同じだ・・・!


京セラドームへ向かうゆるやかなアップダウンや景色で、なんとか気をまぎらわせながら進みます。
足こそまだ動いていますが、この時点で今日は最後まで持たないかもしれないと思いました。
(でも走れなくなるほどだとは思わなかったよ・・・)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村