めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

大阪マラソン2018覚書4/30km~ゴール

こんにちは、furuです。


今回は早くレポを終えようと思っていたのに、体調が戻らない(T_T)
子供のインフル予防接種ついでに私も診察してもらうと「急性副鼻腔炎」とのこと。
声枯れは年に何回かやらかしますが、副鼻腔炎は初めてだよ・・・

とりあえず最低限の通常業務は回しているものの、ちょっと家事しては休み、ちょっと動いては横になり・・・という感じです。
どんだけ弱ってるんだ私(-_-;)

一週間休んだらラン再開の予定だったのにランオフ延長中。



大阪マラソン覚書続きです。



21〜30km

21~25km 30:46(6:09)
26~30km 38:15(7:39)


お腹の張りからの?息苦しさがずっと続く。
こういう苦しさは走っている最中でこれまでに経験したことがなく、不安は増すばかり。


ハーフ地点のタイムを覚えてないのですが、名古屋の時よりほんの少し早い程度だったのではと思います。
思ったほど貯金できてないなと感じたことは覚えているので。


まだ半分しか走ってないのに、体のしんどさ加減は既に30km手前くらいの感覚。

そろそろ次のジェルを摂らないといけないのに、ポケットから出して封を開けて走りながら飲むという動作が、体に余裕がなさすぎてできない。


そうこうしているうちに、一瞬しか見えないという通天閣を見逃す(心ここにあらずですっかり忘れていた)。
25km地点のランナーズアイのカメラに手をふる余裕はもうなくなってました。
オールスポーツのカメラにも全くお愛想できず。


とにかくこのお腹の苦しさを何とかしないと・・・
トイレに最後に行ったのは朝7時前。
トイレに行けばちょっとはお腹楽になるかな?膀胱を空っぽにできれば多少楽になるかも。
すがる思いでトイレにピットイン。(27kmラップ)

5~6人並んで用を済ませると、多少お腹すっきり感。
でも今思うと、トイレに行ったからすっきりしたのか、一時止まったから楽になっただけなのか不明・・・

止まったついでにベスパを摂って再びスタート。


明らかにペースは落ちてますが、30kmまではなんとか・・・という思いだけでどうにか走ります。


というのも、家族が天下茶屋あたりへ応援に来る予定だったからです。
とにかくその家族の応援ポイントを過ぎるまでは走っていないと・・・と必死でした。

行けたら行く、ということだったので来ていない可能性もある中、天下茶屋の少し手前から家族を探します。
左右の沿道かなり探しましたが、岸里駅まで来た時、これはもう来てないなと判断。
(上の子ぱんだが熱を出したので行けない、と連絡が来ていたことに、ゴールしてから気がつきました)


そしてやっと30km。
タイム3時間12分過ぎ。
・・・貯金どころか、名古屋の時より遅いじゃん・・・
そして今のこの体とこの足、キロ7弱のペースでここから先走りとおせるわけがない。


いろいろ、遠のいていく感じがしました。




31km~ゴール

31~35km 45:30(9:06)
36~40km 55:51(11:10)
41~ゴール 24:XX(11:XX)


30km地点で今日の目標が果たせないことがわかり、気持ちが切れたのかも?
30km過ぎてから少し歩いたんだろうけど覚えていません。

エイドまではがんばろうと気持ちは思うものの、息苦しくて体がついていかない。
32km過ぎで息苦しさに加えて胸がチクチク痛みだしました。
これまた初めての経験。この痛みは何だ!?
少し怖くなってエイドにたどり着く前についに歩き出す。


途中でリタイアする時ってこういう時なのかな・・・
DNFも一瞬頭をよぎる。
前回の名古屋は身内にしか参加を知らせてなかったけれど、今回の大阪マラソン参加は何人かの友人に知らせていました。
次大阪に出られるのはいつになるかわからないし、とにかく歩いてでも完走はしないと!(意地というか見栄というか(^_^;))


まいどエイドに到着。
きゅうり美味しそう~。
エイドの反対側(中央分離帯近く)を歩いていたので、なんとなく近寄れないまま通り過ぎてしまう。

もうないだろうと思っていた桜餅、まだある!
歩いちゃってるから食べられるかも・・・でも歩いてる私が食べる資格はないような気がして、やっぱり近寄れず。

パイナップル!食べたい!
食べる資格って何?私が食べたっていいじゃん!と思い直し、勇気を出してエイドに近寄り、一ついただく。
沁みた・・・美味しかった。


多少は疲労軽減にならないかと顆粒のアミノバイタルを摂ったのはここだっけかな・・・もう覚えてない。



基本歩きでたまに走る。
35kmのランナーズイカメラに向けて走ったような・・・

そして35km過ぎのエイドで、遅きに失したメイタンを摂る。
タレビン、サイコーの使い心地でした。(ありがとうございます!)


この前後で5時間のペースランナーに抜かれる。


南港大橋を歩いて上り、下りはトボトボと走る。
しばらく走って38kmラップ音、ガーミンを見るとキロ8分半
頑張って走ってもキロ8か・・・そして走るとやっぱり胸がチクチク痛い。
再び歩き出す。
(キロ8でも歩くよりは全然速いのに!と今は思えますが、その時は無理だった様子)


歩きながら考えていたことは、次のフルへの不安でした。
こんな調子で来年の名古屋どうしよう・・・
ちゃんと走りきれるんだろうか?
今回練習はまあまあうまくいったと思ってたのに・・・これからはどうやって練習したらいいの?

前回名古屋の終盤は、次に向けてこういう練習をしないと!と前向きなことを考えながら走ってたな~。
気持ちが切れると思考もネガティブになるのかも。


歩いている間、私は普通に歩いているつもりなのに他の歩きの人たちにバンバン抜かれる。
どうやら歩きでさえも今の私はかなり遅いらしい。

40km過ぎてから5時間半のペースランナーに抜かれる。
でもついていけない、いく気になれない。


ラスト2km、1kmになっても走れない。
最後再び走り出したのはラスト400mになってから。

一体今日のタイムどうなるんだろう、とフィニッシュゲートの電光掲示板を見ると5時間28分。
目標より1時間近くも遅くなっちゃったな・・・と思いつつやっとゴール。


大阪マラソンのゴール、遠くて苦しかった。



次回、その後のことと雑記で終わります。



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村