めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

名古屋ウィメンズ2018覚書4/21km〜30km

こんにちは、furuです。


この遅筆なブログ、気がついたらたくさんの方が見てくださったり、ポチッとしてくださってるようで・・・


恐縮ですー、ありがとうございます!(*´꒳`*)




名古屋ウィメンズ、後半です。


タイム的にはハーフのトップランナーに追いつかれてますが、走っている時には全然気がつきませんでした。


私のハーフ通過時のタイムは2時間10分くらいだったと思います。


1月のひらかたハーフより、2月のロング走より速いタイムで通過しちゃったけど・・・これフルだよね?大丈夫か私??


という不安とともに、
「このペースで30kmもてば、その後ペースが落ちたとしてもひょっとしたら4時間半切れるかもしれない・・・」

と、一瞬でも思ったあの時の自分に「フル舐めんなー!!」と喝を入れてやりたいです。



そんな、調子に乗ってた21〜30km。

このあたりから長ーい直線コースから解放されて、景色がめまぐるしく変わるので走っていて飽きなかったです。


22km過ぎたあたりの沿道からB’zultra soulが大音量で聞こえてきて、テンション上がりました!
走っている最中ここが一番テンション上がったかもしれない。
ペースも上がっております(´∀`)


24km過ぎでベスパを補給。
初めて飲んだベスパ、はちみつ味で美味しかった!




さあ!
そしていよいよ「壁」のお時間です〜。


25kmあたりで足に疲労感を感じ始めました。
ランニング中には使ったことがないエアサロやコールドスプレー、結構効くのかな・・・効くなら多少ロスしても受けようかな・・・と、沿道の案内をチェックし始めます。


そして名古屋城を横目に、練習時の最長距離27kmを通過。
足だいぶキてるなー、下り坂なのにあんまりスピード上がらないやー、と下る途中で、これが市役所前の一番きつい坂かとやっと気づきました。

これぐらいなら帰りも走って上れそう、と思いつつ、名城公園の救護所横のコールドスプレーコーナーへ。


コールドスプレー初体験!
太もも、ふくらはぎと散々シューシューしましたが、タイツの上からだったのでどれだけ効果があったのか・・・
少しストレッチもして、コースに戻ります。
(28kmラップ)


が、それまでのペースで走れない!
明らかにペースが落ちたのを実感しました。

コールドスプレー効果、あんまりなかった?
っていうか、私の壁は27kmだったか・・・思ったより早〜。


でも30kmまではキロ6分半、なんとか頑張らないと!

どうにか粘って、30kmのラップは6分半に戻しました。


30km通過、3時間11分。
この時、あーこれでサブ5はいける〜、と確信しました。
同時に、4時間半切りは無理だと悟りました。(←まだ夢見てた)



終わるつもりだったのに長くなってしまった(ー ー;)
次でゴールまでいきます!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ