めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

名古屋ウィメンズ2018覚書3/スタート〜20km

こんにちは、furuです。


名古屋から一週間経った先週末。
筋肉痛もすっかりなくなったのでもう大丈夫かな~と思い、日曜に走ってみました。


びっくりするくらい体重い&ペース上がらないーーー(+_+)

ダメージがまだ残ってるから?
一週間も休んだから?


・・・両方、だな(^_^;)




なかなか進まない名古屋レポ、やっとスタートです。
(レース中は写真ありません)


Bブロックからのスタート、ロスは46秒でした。


周りの人たちが始めからとんでもなく速ければ、邪魔にならないよう端に避けるつもりでした。
ですが、渋滞のせいではじめの1kmはキロ7分。
2kmは6分20秒くらい。私でも十分流れに乗れて、むしろアップにちょうどいいくらいでした。
速い人やタイムを狙う人にとってはもどかしいペースだっただろうな・・・


1~2kmのうちに人混みをかき分けるように進んでいくCブロックやDブロックのナンバーの方が何人かいたりして腕が少し当たったりということはありましたが、怖い思いをすることはなかったです。




大通りに出て、沿道の応援めっちゃ多いな〜、これが固いと噂のコンクリートの車道か〜、なんて思いつつ走る3kmあたり。


・・・なんか脇腹痛い?


これは食べた後に走ってなるやつだ。
朝、ランナーズヴィレッジでパン食べたからだ・・・


ペースもキロ6分あたりまで上がってたので、もうちょっとゆっくり!ゆっくり走れば治るはず!
と念じながらペースをちょっと落としては自然に上がり、また意識的にペースを下げては勝手に上がりを繰り返すこと約1km・・・

どうにか脇腹痛は去って行きました。よかったー。



私のレース計画は、

・キロ6分半(8km以降余裕あれば6分15〜20秒)を30kmまではキープする
・30kmを3時間16分までに通過して後はできるだけ粘る
・エイドでは食べない(脇腹痛予防)

でした。


なのに、はじめの10km。


1〜10km


キロ6分半は?


何度かペースを落とそうと試みましたが、いつのまにかすぐ戻ってしまい・・・

これはあれかな?
レースでアドレナリンが出てるのと、普段アップダウンのある道で練習してる分、フラットなコースを楽に感じてるのかな?


抑えすぎても後半にはペースが落ちるだろうし、とにかく私のサブ5は30kmまでにかかっている(思い込み)。
27kmロング走の時もトータル6分16秒で走り切れたし、しんどくなれば6分半まで戻せばいい。今無理してる感じはないので、30kmまでいけるとこまでこのペースでいってみることに。
(完全に、初心者ならではのポジティブスプリットです)



環状線南下の途中(何kmあたりだったか忘れた)で、トップランナーとすれ違います。
みんながわーっと拍手で見送ります。


スタートから50分経過した8km過ぎでワンセコンドBCAAを補給。
給水所では毎回スポーツドリンクを少しずつとります。



11〜20km

私にしては安定したペースで走れてます。
この後25kmあたりまでこの調子でいけました。


17kmあたりでフラスクに入れたショッツをちびちび補給。


この頃は、コースの直線がどこも長過ぎて曲がり角が待ち遠しかったのと、ハーフのトップにいつ追いつかれるのかということを思いながら走ってました。



続きます。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ