めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

9/5 ラン10km/8月まとめとシーズン予定と

こんにちは、 furuです。


台風一過。
昨日の嵐が嘘のように、今日は心地よい風が吹く晴天です。


昨日は天気予報通り、昼過ぎからまさに「暴風」でした。
ベランダのサッシや柵がガタガタ揺れ、枝葉が空まで大量に舞い上がり、上の子ぱんだ、6月の地震直後同様調子が悪くなる・・・(メンタル急降下)
家の中にいながら恐怖を感じる台風は久しぶりでした。


そして、後になってニュースで少しずつ被害状況がわかり、ため息。
ぱんだは「もう台風の話聞きたくないのに、みんなその話ばっかりする!」
まあ人の口は塞げないし、今日だけはしょうがないわ・・・
近所でもまだ停電しているところもあるようなので、早い復旧を願うばかりです。



朝起きれず、久々に日中ラン行ってきました。


わー、こんなペース超お久しぶり!


40分ジョグ+WS3本の日でしたが、日曜のLSDしか10kmいかないってどうなの・・・
ということで今日は10km、裏目標としてできればビルドアップ、いざスタート。


日差しは暑い。暑いけど風がちょっとだけ涼しくて快適~、向かい風でもいいから吹いてほしい。
この涼しい風と、体が目覚めきってからのランということもあって、後半の下り久々に頑張れました。9km過ぎでもうやめたいと思うほど頑張ったのに心拍数は最大178止まりで、ガーミンには追い込んだと認めてもらえず。
キロ6を切り出すと心肺より体がもたない感じがするので、やはり筋力不足かなー。


道すがらお店の看板が落ちていたり、街路樹が倒れて歩道がふさがれていたり・・・台風の残骸があちこちにありました。




月が変わってしまいましたが、8月のまとめです。


151.4km。

ギリギリですが、目標の150km達成できました〜。


帰省から戻ってきた時点で110kmちょっと。今月は余裕だなと思ってたら、その後ちょっと気持ちが切れちゃいました。
結果ギリギリ。


ちなみに去年の8月の走行距離、5回22km。
・・・いや~この夏、私頑張った!めっちゃ頑張ったと思う!!
(正直、来年の夏にまたこれをやるのかと思うと嫌になるほど・・・)


5月は出来ない、走りきれないとわーわー言っていた20km。
6、7、8月はさらに暑くなる中、たまに失敗しつつも月2回くらいは達成できました。
それも苦手な朝ランで。


ペース問わずで距離を踏む、という夏の目標は果たせたかなと思います。
そのかわり、キロ6分後半~7分のペースに体が慣れすぎて今日みたいなペースではなかなか走れなくなってますが・・・
このあたりがもっと涼しくなった時にどう出るのか?秋冬が楽しみです。




先日、こんなお手紙が。


ひらかたハーフマラソンのご案内。
一度参加すると、こんな連絡がくるんですね~。


同じレースに出ると前回からの進歩がわかりやすいので今年も、と思ってましたが、今年は11月末に大阪マラソンがあるんですよね・・・
名古屋の後、1ヶ月近くほぼまともに走れなかったことを思うと、大阪から1ヶ月半後のハーフ。あんまり自信が・・・

まあそれを言い出すと、12月休んで1、2月の2ヶ月で名古屋の準備ができるのかというとそこも中途半端になりそうな。
シーズンフル2本はやっぱりまだ早かったか・・・


でも決まっちゃったのでフルは出る!
検討しているのはこんな感じです。


11/4 淀川市民マラソン(ハーフ)※検討中
11/25 大阪マラソン
1/14 ひらかたハーフマラソン※検討中
2/3 丸亀国際ハーフマラソン※検討中
3/10 名古屋ウィメンズ


淀川市民マラソンは、大阪マラソンへの調整として。
ひらかたと丸亀は、ただ私が出たいだけ。


レースじゃなくて、いい日程でロング走の練習会があればそこに参加でもいいんだけどな~。
もうちょっと時期が迫らないと予定が立たないのが難点。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ