めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

2/15 40分ラン6.6kmと左足甲注意報

こんにちは、furuです。


先日の20kmラン後は5日間休足になる予定。

・・・でしたが、15日に急に夫が休みを取ることになったので走ってきました。




間隔を空けすぎないためのつなぎジョグのはずだったのに、昼からの都合で後半は急(毎回言ってる)


今回、ハンゾーで走りました。
後半ペースが上がって少しすると、あれあれ?左足痛いかも?

左足甲の親指付け根あたりが、着地して蹴り出すたびにちょっと痛い。
靴ひも強く結びすぎたのかな〜、ペースが変わるとそれなりに足の動き方も変わるのかも(*´꒳`*)

なんて、逆に喜ばしいくらいに思ってました(平和)。



あとでネット検索すると外反母趾痛風、強剛母趾・・・

え〜〜、どれも身に覚えない。
っていうか故障!?


外反母趾ってヒールや先の細い靴云々ではなく、足裏アーチの崩れが原因なんですね。今回初めて知りました。
そういや整骨院のカルテに「外反母趾気味」って書かれてた・・・


午後から普段履きのスニーカーで出かけましたが、やはり歩くたびにちょっと痛い。

翌日、歩く時はだいぶマシに。スキーブーツを履く時にイテテ、という程度。

そして今日、ほぼ痛みなし。


落ち着いたのはよかったけど、原因は何だったのか・・・明日までは休足、明後日は出来たら様子見ランして、その後整骨院に行こうと思います。



めっちゃ人少ない〜、平日最高!


一転今日は大雪で、早々に切り上げました。



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ