めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

なにわ淀川ロケットマラソン(ハーフの部)覚書

こんばんは、furuです。


さいたまクリテリウム、超面白かった!!
(ロードレースの話です)
こういう時は首都圏住まいの方々がホント羨ましい。前夜祭とかめっちゃ見てみたかったー。
Jsportsのオンデマンド契約すれば見れるけど、そこまでするのもお金かかるしちょっと・・・悩むわ〜。

(以上、THE・どーでもいい話)




今更ですが先週のなにわ淀川ロケットマラソン(ハーフ)覚書を、だらっと、無駄に長く書きます。


午前がフルと30km、午後からハーフと10km、というスケジュールでした。


前日夜と当日朝にアミノバイタルゼリーとか顆粒とかオキシアップとか2runとか。

携帯する補給はメダリストグレープフルーツ、ショッツカプチーノ

今回は事前のカフェイン抜きはせず。


ハーフは13時からだったので、のんびり起きて遅めの朝食でも十分間に合う。近いって素敵。

現地着11時半。
受付でゼッケンとTシャツをもらい、更衣室でセッティングし、荷物を預けて早々にトイレをすませる。



来日中の外タレ。ニャー!


ビンゴ大会でライトをもらう。(即子供のおもちゃ)


子供向けにダンボールロケット作り&色塗りのワークショップ。
なくなり次第終了とのことでしたが、ハーフ開始の午後でもまだ在庫ありました。なんだ、子供たち連れてきたらよかった。(面倒見るの夫だけど)



大会名にちなんで、参加者たちでロケット風船を飛ばす。
やりたかったけど膨らませられなかったー(;´д`)



そんなこんなで、スタートまで結構楽しかったです(^^)


やっとここから本編。


ペーサーの方のビブの背中にこんなことが書いてありました。

1.・・・(忘れた)
2.線路の絵(二軸ってことだな)
3.母指球でハンコを押すように

了解!


2時間ペーサーにつきたかったけど、いきなり540ペースだと後半絶対バテるので断念。
控えめに2時間1分〜2時間15分のブロックに並んで、よーいスタート!


コースはこちら。
片道5kmちょっとを往復、2周します。


目標はトータルでキロ6を切ること(2時間6分以内)。
はじめはアップでゆっくり、呼吸が落ち着くまではキロ6キープで〜


前半

が、3kmでするするとペースが上がってしまう。
あれー?
フラットだから?曇ってきたから?レースマジックかかってるから?


日差しがあると結構暑いけど、雲で陰るとまあまあ涼しい。
頼む、このまま曇りで!
これ以上はペース上げすぎないように。
そしてできれば後半上げて2時間ペーサーに追いつくことに目標変更。


給水所では毎回スポドリを飲んで水をかぶる。
水かぶりしてる人あんまりいなかったけど・・・こんなに暑さに不安を感じてるのは私だけ?


復路は向かい風。
8kmあたりでメダリスト。


スタート地点に戻って半分終了、手元のガーミン1時間ジャストくらい。
あれ?全然貯金ないよ??



後半


後半は風除けにさせていただくべく、同じくらいのペースの人にコバンザメ。


15km過ぎ、お腹すいてないけどショッツ。
(ひらかたハーフの時最後で切れそうだったので)


2時間ペーサー軍団とスライドするたびに、近づいてるのかどうか判別できず不安。
そもそも前半からあまり抑えずに走ってるので、最後までもつのか本当に不安。


かぶり水した紙コップをゴミ箱に捨て損ねて、戻って拾って捨てる(19kmラップ)。


19km過ぎて「あれっ、あと2kmか!」と気づきラストスパート。
最後の1km、必死に走るけどペース上がってる気が全然しない(向かい風だったから?)。


結局2時間ペーサー軍団に全然追いつけなかったー(>_<)


最後のコーナーのところで、走り終わった1時間半ペーサーの方が「2時間切れるよ!!」

その先には2時間ペーサーの方がゴール手前で待っていて「いいペース!」
ペーサー軍団はもういないけど、私間に合ったのかな?(ガーミンは心拍表示のためトータルタイム未確認)


やっとゴール!
無理だと思ってた2時間切れた。意外とやれたー(つД`)ノ


しばらくダウンがわりにウロウロ歩いて、スポドリ2杯水4杯いただく。

ストレッチで屈伸しようとしたら、両足の甲とふくらはぎが攣りかけて焦る。


完走証とお菓子をいただいて、私にとって初の秋ハーフ無事終わりました。



以下いろいろ思ったこと。

・人が多すぎないので、狭めのコースでも走りやすかった。
・開会式やビンゴ大会など手短かでイベントたくさん、お一人様でもスタートまで楽しく過ごせた。
・芝生にシートや簡易テントで過ごすグループや家族連れもあり、程よくゆるくていい感じ。
・トイレはちょっと少なめ。20基もなかったと思う。

・結果論ながら、初めから2時間ペーサーについていっても大丈夫だったかも。そしてその方が楽だったかもしれない。

オリンピアンのガチ走りはすごかった!



以上です(`_´)ゞ
長々とお送りしましたー(^^;;



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村