めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

大阪マラソンSEASON(以下略)10K走りました

こんばんは、furuです。


昨日は疲れ果てて、昼寝3時間とかかましてたので更新できず。
10kmレース走ってきました!


大阪マラソンSEASON TRIAL2019 オプテージ Presents 10K & Fun RUN

(大会名、開会式で挨拶されてた方も「長い」って言ってたぞ)





し、しんどかった!!


自己計測ネットタイムでは、去年のタイムをわずかに更新。
グロスは56分超えでした。(大会の計測はグロスタイムのみ)

スタート位置を間違えてガーミンのスタートボタンを早めに押してしまい、実際は誤差が5〜6秒あります。が、たいした誤差じゃない。
今の私の状態からしたら、よくこのタイムで走れたなって感じです。レースならではの追い込みぶりでした。10km目、やめたくてやめたくて仕方なかった;;




さらっとレポ。


朝食はカステラとパン。
8時過ぎに長居駅到着、まだ雨は降っておらず。

ヤンマースタジアム1階で番号ごとに6カ所に分けられたテーブルで受付。スムーズ。ナンバー、計測チップ、参加賞のトートバックと水などをいただく。
更衣室は女子に多く割り当てられていて、余裕がありました。(男子更衣室はかなり窮屈だったのでは・・・?)


荷物預かりはなしでしたが、スタジアム2階にブルーシートをひろげたエリアがあって、ビニール袋をもらって自分で荷物エリアに置くスタイルでした。



8時45分頃。もしかしてこのまま天気もつのかな~~?


バックストレート側でアップしている人がたくさんいたので、私も混ざって少しだけ。
体操に参加して、ブロック整列(AからDまで。私はCでした)。
開会式を経て9時半ジャストにスタート。

ここがスタートと思い込んでいた場所にマットがなく、あれ?もう過ぎちゃった?と慌ててガーミンのスタートボタンを押してからまもなく、スタートマットがありました(^_^;)



先にラップ。


はじめの1~2kmはキロ6で様子を見ていけそうなら段々上げよう、というくらいしか考えてなかったのに、はじめのキロ6すら守れていない。
飛ばし過ぎている自覚はありましたが、このまま後半上げずにイーブンペースでもいいんじゃない?出来るかどうかやってみようかな、という気になり、そのままいくことに。


もうすぐ一周(3kmちょっと)、というところでついに雨。
雨のおかげでちょっとはクールダウンできるかもと期待。


給水所で3回くらい水もかぶりましたが、ぬるくてあまり冷やせた感じせず。
コカコーラがスポンサーで入っていたのでスポドリもあるのかと思いきや、給水は水のみでした。(完走後にアクエリアスをいただけた)


5~6kmあたりから、いいペースで走られていた青のノースフェイスランシャツのお姉さんについていく。
この時点で既に心拍170を超えていて、最後までもたないかも、でも名古屋のラスト10kmは170超えてたしいけるんじゃない?と思考がぐるぐる。
でも今冷静に思うと、体感的にはアウトでした。


最後の三周目。
去年は最後の一周は上げて走りましたが、今回は現状維持で精いっぱい。
とにかくノースフェイスのお姉さんについていくことだけに集中。


・・・が、9km過ぎてから本当に余裕がなくなる。
歩いている人がうらやましい、早くやめたい、止まりたい!あと1kmもないんだから頑張ろう!でもやめたい(エンドレス)


ラスト、トラックに入る手前でノースフェイスのお姉さんペースアップ。つ、ついていけない~~(T_T)
どうにか最後まで走りきってゴール。



しんどかったーーー!!ペースは落ちたけど、最後まで踏ん張れてよかった。
9kmで出し切りすぎでした。




ゴール直後の給水がランナーの数に追いついてなかったのでスルーして、タオルをかけてもらい、アクエリアスと月化粧とスポーツ羊羹をいただく。


2階に上がって完走証をもらい、計測チップ返却。
荷物エリアから自分の荷物を回収して更衣室へ。


更衣室、スタート前よりさらに空いてました。
最後まで強めの雨だったので、ウェアもシューズもずっしり。
長居パークマラソンの時は更衣室のシャワーブースを使えたのですが、今回は使用禁止の張り紙。残念〜。


事前にリサーチしていた長居公園近くのランステなどでシャワーをする気満々でした。が、雨の中わざわざ行くのが面倒になって、結局着替えだけしてすぐ電車で帰りました。



帰りに家族全員分のパン(昼食用)を買い、食べて、洗濯して、後片付けして、干した後、とにかく横になりたくてそのまま3時間昼寝と相成りました。
疲れたのね〜私。




完走証。
女子総合とか年代別とか、分母が不明。
そのうちリザルトが出るのかな?



タイムは前より良くても、内容が伴わないと「やった!」が薄れますね。

感覚的には去年の10km(正確には10km弱)のほうがやれた感があった。


たとえ10kmくらいの距離でも、スタートから速めのペースで心拍がドンと上がるのは、やっぱり私には向いてない。これをやると限界が早くくる。
ちょっとタイムロスがあるとしても、ビルドアップのほうが体も楽だし「やれた」感もあるし、私的にはおトクだな〜。
次はそうしよう。




参加賞。(飲食系以外)

このトート、保冷バッグならまだ使えたのに・・・(お蔵入りの予感)




ちなみに。
大阪マラソン出走権抽選(30名)、もちろんカスリもしませんでしたよっと。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村