めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

丸亀国際ハーフ2019覚書①/前日~スタート

こんにちは、furuです。


月曜にちょっとだけジョグしまして、ハーフ3日後の今日。
足の筋肉痛は当初からあまり感じないですが、日を追うごとに上半身に筋肉痛が広がっております。上腕、肩、腹筋・・・多分転倒の衝撃だろうなあ(前回転んだ後もこうなった)。



丸亀国際ハーフ2019覚書です。



今回は金曜日の夕方に子連れで移動しました。
新幹線の中で夕飯がわりにおにぎりを2個を食べたものの、足りない!
実家帰宅後、ちらしずしを再び食べる。



2/2土曜日、事前受付に行く。


めっちゃいい天気!
でも風がかなり強い。
明日こんなに風が強かったらイヤだなあ・・・と思いつつ、さっくり受付完了。


ナンバー(チップ付)、プログラム、荷物預け袋、預け袋用ナンバーシール、参加Tシャツ、マスクや食品など。


荷物預けや更衣テント、トイレの場所等を確認。
女子の3kmのスタートを見届けて会場を後にしました。



昼食にうどん屋でかけうどん、おにぎり、さつまいもの天ぷらを食べる。
が、途中で気がついた。

「私、レース前はさつまいもNGだった・・・!」

残りを子供に分けて食べてもらう(2/3は食べちゃってたけど)。
あーーしまった。でも今回はハーフだから、苦しくなってもきっと走りきれるはず。



夕食は一鶴を持ち帰りで。
(ローカルネタです。地元では超メジャー店)


www.ikkaku.co.jp


ひな1本、おにぎり3個、その他おかずいろいろ。


昼食と夕食で炭水化物はたっぷり摂れたはず。
寝る前にアミノバイタルゼリー、アミノバイタル顆粒、オキシアップ。
23時就寝。




2/3当日。

6時半起床。

7時半過ぎ朝食。
海老餅2個、黒船のカステラ。
アミノバイタルゼリー半分、ツーラン、オキシアップ。

トイレをすませて着替え。
ウェアは前回のひらかたハーフとほぼ同じ。
スキンズの長袖アンダー(下にファイントラック)、ランT、ノースフェイスランパン、CW-X、キャップ、サングラス、手袋。
シューズはハンゾー。


9時頃出発、親に会場近くまで車で送ってもらう。
現地到着9時20分。



にぎやか村準備中。



更衣テントで着替えて準備運動。
アミノバイタルゼリーの朝の残り半分を摂る。
100均カッパを着て荷物を預ける。10時。

荷物を預けた先にあったトイレに並ぶ。
待ち時間10分ほど。


スタジアム隣のサブトラックで、軽くアップ。
(レース直前のアップ、初の試み)
準備運動、ランジ、股関節の動き作りをちょっとだけしてトラックをゆっくり2周。2周目はWSも3本ほど。


ここで10時半、スタジアム内のスタートブロックに入る。
スタッフの方にお聞きすると中にゴミ箱はないとのことなので、カッパは外で捨てていく。
(スタジアム内にはなかったけれど、スタート地点の手前にゴミ箱がありました)


私はPブロックだったので11時のCスタートでした。
ABCに分かれたウェーブスタートで、10時35分スタートのA、10時50分スタートのBは、招待選手や規定のタイムをクリアしているランナー用。

Cスタートのブロックの多さ(G~Tブロック)、人の多さに、これは思ったよりスタートロスありそう、と思う。



スタート地点に移動。が、スタートゲート見えず。
奥の信号を左折して少し進んだ先です。
ゴミ箱はこの交差点手前の両端にあり、捨てたい場合はあらかじめ道の端に寄っておいたほうがよさそう。



遠くで号砲らしき音が鳴り、花火が数発上がってスタート。
進んだり止まったりしながらじわじわ前進。


ガーミンをスタンバイさせようと画面を見ると、現在の心拍153!
えっ、まだ走ってないけど!?
・・・アップしたからかな、そーだそーだ、そーに違いない。


有森裕子さんの「がんばって帰ってきてくださいねー!フゥーーーー!!」
のエールとともにスタート!

スタートマットの上でガーミンのスタートボタンを押しました。





↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村