めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

初の一人30km走!と12月まとめとか

こんにちは、furuです。


すっかり間が空いたうちに年もあけてしまいました。
走ってもいますが、クイーン沼が深すぎて・・・
あれですね、Youtubeって怖いですね。
昔は本やネットで当時の情報を知るくらいしかできなかったのに、いまや見たこともない動画がたんまり見れる!
かなりYoutube漬けになってました。いや、なってる(現在進行形)。


ランの時はクイーンばっか聞いてるよ!
CSのクイーンの番組が見たくてスカパーにも入っちゃったよ!
映画は3回観に行ったけど、まだまだ行くよ!




・・・まずは今さらの12月まとめ。

93km。

おいおい後半どうした?
(答)冬休み、体調不良(再)、スキー、帰省


後半で走れるタイミングだった三日間を体調不良で逃し、結局9日ランオフ。
お買い物ラン後のお迎えで冷えたのがいけなかったんだろうな・・・
ことごとく予定通りにいかず、もしかしてこのまま走らなくなるんじゃないか?なんて思ったりしていました。

フル後のためジョグでOKの月だったので取り立てて書くことがない。
いっぱい休んだ12月でした。
休んだわりに体調不良って。




一転、年明けからのランざざっと。

1/2 10.5km

休み明けリハビリラン。




1/3 8km(5kmTT)

初めての夜ランでした。
5kmTT部分は27分、キロ524。

年末の長いランオフの間、ちょっと腐っていました。
私なりに頑張ってきたけど大阪マラソンはあんなことになったし、ジョグペースも思ったほど去年と変わらないし、何をどう頑張ればいいのか・・・もうこれ以上速くならないんじゃないかな・・・


という中での、私の5kmTT過去一覧。

2018/1 30:01(夕方)
2018/2 29:07(朝)
2018/9 29:08(昼)
2018/10 28:21(昼)
2019/1 27:00(夜)

季節や時間、場所がそれぞれ違うので比較になるかどうかわからないけど、それでも去年よりは成長してる!と少し気持ち上向きになれました。




1/5 32km


スタミナ強化のためにとにかくハーフ以上のロング走を!
で、初めて一人で30km走りましたーー。
(今までハーフ以上は練習会でしか走ったことがなかった)


19kmでトイレと補給(一個だけ持参していたメダリスト)。
手がかじかんで、トイレにめっちゃ時間かかった・・・
ポケットが多いランパンにいろいろ入れすぎると、トイレ時はあれこれ落ちないように気を使わないといけないので時間がかかる。かといって、ポーチ持つのも嫌だしな・・・次回本番への課題です。


補給のおかげかトイレで休憩時間が長くなったおかげか、この後すごく回復して走れた感じがしました。
25km過ぎてくると、ペースが同じでも呼吸が苦しく感じてくる。意識して吐く、吐く、吐く。
30km手前で少し空腹を感じたのを、OS-1で紛らわせる。


30km以降はダウンジョグとしてペースを落としましたが、キロ7ならまだ走れそうな余力がありました。


それなりのペースで走れば30km以降も歩かずに走り続けることができそう、という手応えを練習で初めて感じました。
でもサブ4.5を狙うなら615~620で走り続けなきゃいけないんだけど。うーむ。

まあそこは追々。




1/6 8km

疲労抜きゆるジョグ。




1/8 10km

普通のジョグ・・・だけど結構しんどかった。
途中思ったより暑かったのと、30km走の疲れが残ってるのかも。




さて、今週末はハーフです。

ハーフの目標・・・
フルは無理でもハーフならトータルキロ6で何とか押し切れないものか。

始めの2~3kmを630、以降600、後半じわじわ上げて始めの借金を返す。
目標タイム2時間6分!


ちなみにガーミンによると、私のハーフベストは2時間7分だそうです(11月の30km走時)。


どうかな~、ギリギリだな~。
それまでにキロ6の練習しないと。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村