めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

10/19 ガチユル走10km/疲労が抜けない原因

こんにちは、furuです。


月曜は園の用事&30km走失敗でやさぐれ、
火曜は背中を寝違え、
水曜は上の子が発熱で休園、
木曜は歯医者。


ということで4日ランオフしてました。
ホント走らなくなるって簡単なことだなあ・・・


で、今日はやっと午前中フリー!
さすがに行ってきました。




超お久しぶり、ガチユル走。

ガチ部分、1km自己最速タイムが出た〜(ただし下りブースト込み)


もう全く練習メニュー通りにできていないし調子も上がらないので、何をやろうか毎回迷います。

久々のガチユル走、ガチ2本目後はめっちゃしんどくて「ここから7kmも走れるのか・・・」と気が遠くなりました。
でも6km過ぎるとだいぶ楽に。最後余裕を持って終われたし、いい感じのランでした。
長いランオフが効いてるのかも。

そういえば最近は、毎回最後余裕がなかったなー。




火曜に寝違えた背中を何とかしたく、帰宅した夫とバトンタッチして水曜夜に整骨院に行ってきました。


寝違えは鍼で対応。
手技では、毎回とにかくカタい(硬い?固い?)と言われる私の体。

「寝起きが一番体がバキバキな感じなんですよね〜」
「お子さんと寝てますか?」
「両脇にいて、寝る時「手を繋いで」って言われます。」
「寝てる間も体がずっと緊張状態なのかもしれませんね」


・・・そうかも!

夏からずっと、1日くらいのランオフでは全然疲れが取れた気が毎回しなくて、それはストレッチが足りないからだと思ってました。

でも寝起きで体が休まるどころか固まる感じになるのは、子供たちの蹴りやパンチを受け止めながら寝返りもままならないこの睡眠状況にも要因があるかもしれない。


そして昨晩、交渉。

「お母さんは今日から左端で寝ます!」
「じゃあめろんちゃん(下の子)は真ん中で寝るー」
「えー!だったらぱんだちゃん(上の子)はお母さんと手を繋げないじゃん!(ぱんだのポジション右端)」
「右端と真ん中は毎日交代してください。そしたらぱんだも明日は手繋げるでしょ?」
「・・・(しぶしぶ)わかった」


交渉成立!


で、左端で思う存分のびのび寝た今朝。

これがね〜、格段に楽!
「バキバキ」が「バキ」くらい違う(わかりにくい)。


疲労が抜けてないから調子が上がらないのかなーと最近考えていたところだったので、まずは出来ることから。
睡眠の質を上げるぞ!おー。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ