めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

今週のランとダダ下がりのVO2Max

こんばんは、furuです。


先週末のスキー、ずーーーっと雪。
久々に激寒のスキーでした。
動画を撮るのに2分ほど手袋を外していたら、一気に手の感覚がなくなった。以後ほぼ撮影放棄。
とはいえ、ゲレンデの雪は十分!それが一番大事。


ということでラン自体は土日休んでいるので、月曜に走ってみたらば。


2/10 7.3km

ジョグとWS3本。


はじめがしんどくてキロ7でしか走れない!
後半下り基調に助けられてなんとかキロ6。

ここ最近お決まりの、全然楽になるポイントがこないランでした。ジョグなのに。最後のWSもスピード感なかった´д` ;


心拍は平均147、最大173。
・・・どうかな?前回ほどは変テコデータではなさそう。
どうも心肺より身体がついてきてないような気がするな〜。



翌日坂ダッシュの予定が、睡眠足りず&疲労抜けずで出走出来ず。



2/12 坂ダッシュ×5本

150mを5本。


ダッシュ、これまではとにかくそこそこ必死で走ってました。
あらためて金さんの本を見ると、坂ダッシュは「全力の70%で、大きなストライドを意識して」。

そ、そうだったのか・・・(今さら)
今回はじめてそれを意識して走りました。
これまでよりちょっとやりやすかったかも。


私の坂ダッシュ、しんどさのわりに心拍が思ったほど上がらないのが謎。
心肺に負荷をかける目的が(-_-;)




話変わって、ここ2ヶ月半の私のVO2Maxを見ていただけますか。




初めて50になったと浮かれていたのが福知山前(11月下旬)。

それが1月中旬に急落しています。
ひらかたハーフ前の坂ダッシュと10kmTTでグングン下がり、ハーフ後がピークで41。

思うように走れている感じがない、ハーフのタイムも伸びない、VO2Maxもダダ下がり・・・気分はやさぐれる一方でした´д` ;


2月に入ってやっと少しずつ戻ってはきてますが、ランの調子はあまり変化なし。
走っていてランナーズハイ的なものが全然来ないので、走るお楽しみがないのが悲しい(>_<)


昨日の坂ダッシュ後もガクッと下がる。スピード練習したら下がる傾向なのかな?
調子が悪くなければ気にしないけど、冴えない時はなんでも気になりますねぇ(-_-)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村