めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

リュックが納得いかない!

こんばんは、furuです。


今日はお出かけすることが決まっていました。
で、夫と子供は車。私は走って。現地集合です。

隙あらばスーパー銭湯に寄るという目論見があったので、着替え諸々をリュックで背負って向かいます。



11/10 16km

メニューはLSD90分。

・・・でしたが、ペース走してやるぞという意気込みで出発。目標ペース545〜550。


でも全然ペース上げられませんでしたーー(>_<)

序盤ですぐに今日は無理と気づき、目標をキロ6前後キープに変更。
10kmで平均心拍170を超え出す。おっかしいなー、めっちゃしんどいぞ!
どうにか最後まで粘りました。


久々に荷物を背負ってのラン。
久々だからか、リュックの重さでフォームや着地がうまくいかない感じでした。
コンビニで買ったペットボトル2本をボトル入れに入れると、腕に当たってまともに腕も振れなかった。



私が使っているリュックはモンベルのクロスランナーパック15です。



(2017年12月に購入)

前のベルトがまだ一本のやつ。


最近、これで悩んでいます。

・前はそうでもなかったのにショルダーが当たる部分のランTが擦れて傷む

・ショルダー部分だけでなく、リュック下の腰の部分でもランTが傷む

・直接当たらないようにしても右鎖骨が当たって痛い

・腰までリュックがあるからか、腰が落ちたフォームになりがち(これはフィット調整とか荷物の入れ方の問題か?)



つまり快適じゃない。
前はそんなことなかったのになー。

ボトルを入れると腕振りに支障があることも今回初めて気がついた(500mlの場合。小さいボトルだと大丈夫なのかも)。


へたって使い勝手が変わることがこんなリュックでもあるんだろうか?見た目は買った時とそんなに変わらないんだけど。

スキーの時にもスキーウェアの上から背負って使っていたので、そこでもしかして無理がかかったのかなー。レディースモデルだけど夫がスキーウェアで背負うこともあったしなあ。


買い換えてもいいけど、再度モンベルを買うのか別のものを買うのか・・・またイチから探すの大変( ´Д`)



あっ、最後に。
ペース走はリュック背負ってやるもんじゃない!(学習)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村