めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

6月前半ランまとめと蛍とか採血結果とか

こんばんは、furuです。


あれっ、もう6月半分終わってしまった。
6月初めは体調冴えずで一週間ランオフしてました。
ということで、その後をまとめてざざっと。



6/7 トレミ8km

一週間休んでさあ行くぞと思ったらザーザーの雨。
やむなくトレミ。

時速9、10、11kmと上げたものの、10と11の境目が曖昧・・・相変わらずよくわからず。




6/9 朝ラン19km(結果120分走)


午前7時スタートは果たして朝ランなのか?


なんだかんだで毎回20km未満で終わっている。今日こそは!

・・・で臨んだものの、19kmで力尽きる。
17km過ぎでもうやめたくなるほどのしんどさ。帰り道の最後の上り坂を上りきれませんでした。
坂道歩きたい病、出てくるの早くない?




6/11 12km+3km

採血ラン。
体調不良のため予約を一週間先に延期してもらい、この日に行ってきました。
行きの12kmをキロ6で走れたのは、前半下りからの後半平坦コースだからです。


予定通り採血して、あとの3kmはゆるジョグで大阪城公園までお散歩。


ランニングベース大阪城、初潜入。
ジェル(アミノバイタル青)と日焼け止めのサンプルももらえて、キレイでめっちゃ快適だった~。


着替えだけで化粧品関係は持参していなかったので、顔は洗わないつもり・・・だったけど、シャワーがあまりに気持ち良く「日焼け止めもらったし、まあいいか!」と普通に全部洗う。

後でよく見ると、もらった日焼け止めは塗るのではなく飲むタイプでした(-_-)


ということでノーメイクノー日焼け止めで昼を食べて電車で帰宅。
いーのいーの、誰も見てない。




6/14 5kmTT(+アップとダウン)

目標、ゆるめに530!
3kmでいろいろ終わった感じでしたが、下り坂の力を借りてどうにかクリアしました。
(言わずもがなですが、ラップ1、3が上り。ラップ3の落ち具合・・・)
久々に最大心拍190超えしたのに、Vo2Maxは下がる一方~。なぜ?

コースが違うとはいえ前回は同じペースで20分(3.7km)しかもたなかったので、これはやっぱり鉄剤効果か。(鉄剤再開しました)




この日、子供の習い事が終わってからプチ遠出。
蛍を見にいきました。


f:id:runmelonpanda:20190617135130j:plain

三脚もレリーズも撮影の知識も持たず、その場にいた人に教えていただいてどうにかド素人が撮った写真。
(MF、バルブモード、ISO800、3分開放)
写っただけで大喜び。



遠出先に宿泊したので翌朝は旅ラン予定!
が、頭痛で果たせず。無念。




6/16 朝ラン22km(150分走)

午前7時50分スタートはもう朝ランじゃない。


LSDで、ゆっくりでいいので、とにかく今日こそ20kmクリアしよう!とスタート。
そのかわり、いつもよりアップダウンの多い道を選びました。


やたらパトカーやバイクの警官がいるな~と思っていたら、ママ友のラインで事件が起こっていることを知る。
事前に知っていたら走りに出てなかった・・・
(早くに終結して本当によかった。被害に遭った警官の方が早く回復されますように)


ラン自体は、調子に乗ってペースを上げ過ぎなかったせいか余裕をもって終われました。最後にWSを数本入れられるほど。
曇りがちで少し涼しかったのも一因かも。
練習に失敗することが多かったので、ちょっと自信になったというかほっとしました。




・・・ちょっと巻き戻して採血の話。
貧血を含む体の状態を知りたくて検査&診察を受けたのですが、結果から言うと現時点では貧血ではありませんでした。


ですが先生からは、鉄剤に抵抗がなければ隔日服用でもう少し続けてもいいのでは、とのお言葉。


それよりも今回は、脱水とエネルギー不足が疑われるとのこと。


走っていったからかもしれないけれど、脇腹が痛くなるから少しずつしか水分を取らないとか、4月末から増えた体重がなかなか戻らないので気持ちご飯の量を減らしてるとか・・・思いあたるふしが多すぎる(汗)


このあたりも気をつけて、夏の練習を乗り切りたい!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村