めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

先週からのランまとめとバイクの悩み(駄)

こんにちは、furuです。


毎回間が空きすぎて、更新する時はいつから記録がたまっているのかを確認するところから始まります。

先週の火曜、整骨院にてとにかく全部かたいからストレッチをもっと頑張れと言われ、水曜はランかバイクか迷っているうちにダラダラしてしまい結局ランオフになり・・・


ということで先週の木曜からのまとめです。



5/23 10km

ビルドアップ・・・のつもりがバラバラ。

前半のゆるい上りでこのペースだと、これまでの経験上後半もたない。
予想通り実質6km過ぎで終わった感がありました。

ラスト1kmのみ意地(信号で2回も止まってるけどね・・・)。
暑くてほんとしんどい。




5/24 バイク20km

月に一度は!ということで、一か月ぶりに乗る。

山に行かなきゃと思うと憂鬱の極みで乗ることすら出来なくなりそうだったので、とにかく楽に乗ればいいと言い聞かせて出発。
20kmくらいだとお尻が痛くなる手前で終われるし、体もまあまあ楽(と思っていた、この時は)。



せっかくのバイク、ランとは違う新しい道とか行ったことのないところとかにも行ってみたい!と思って、行き先やルートをいろいろ検索はするのですが・・・
結局バイクで知らない道を走るのがコワくなって諦めてしまいます(T_T)


ランだと初めての道でも迷いつつ全然チャレンジできるのに、バイクだと選ぶ道が制限されるというか・・・この道は車オンリーなのか、一方通行の道は逆方向はアウトなのか、ここに行くのに自転車だとどう回り込まないといけないのかなどなど、ここ十云年私の公共交通以外の移動手段は車か徒歩(ラン)のみだったので、それが染みついてることを実感させられます。


あとバイクの扱いに慣れていないことも大きい。乗れるけど乗りこなせていないから不安が大きい。
ランの時よりバイクに乗っている時のほうが車道も車もこわい。
そもそもスピードに慣れてないので、時速20kmも出たらもう回さなくていいやと思ってしまう(電動のママチャリにさくさく抜かれる~)。


途中コンビニとかお店に寄りたくても盗難が気になって駐輪が・・・


・・・独り言以上。
どうやって上手く乗るかということがすっかり二の次(汗)
まあランの合間にぼちぼち挟んでいきます(^_^;)




5/25 朝ラン7km

朝7時半出発はまだ朝ランなのか?(すでにお日様燦燦)
ゆるく10kmくらい、の予定が、足も心肺もしんどくて7kmで切り上げ。


前日のバイクの影響が確実に出ている・・・
上腕の筋肉痛とか首肩の凝り固まった感じは、いつものランだと起こらないもんなー。
「20kmくらいなら楽」なんて言ってすみませんでした。

山じゃなくてもスピードがなくても、バイクに乗るだけでいつもと違う部分を使うんだと改めて気がつきました。
たとえ内容がゆるくても、乗るだけでも意味があるぞ!頑張れ私!(無理矢理)




5/27 17.6km


日曜にめざせ20kmの予定が、寝坊&あまりの日差しに怖気づきランオフ。

かわりに月曜、めろんを早い時間の別便の園バスに乗せて、そこから用事で園に出向くまでの2時間で出来るだけ走ることに。


前半意外とスピードが出てしまい、これはもたんと思ったら案の定8km過ぎで一旦落ちる。
10km手前の被り水で少し復活。

ラスト再び落ちて、どうにかゴール。
移動時間は1時間45分ですが、経過時間は2時間1分でした。ぴったり~。


もう最後ヘロヘロでした。この日は時間があっても20km走れなかったと思う。
序盤からものすごく口?喉?が乾いて、でもがぶがぶ飲むと脇腹が痛くなるのでいつも通りちょっとずつ飲んで・・・
家まであと2kmの地点で、電車に乗るかどうか真剣に迷いました。
(結局、電車を待ったりしているうちに走ったほうが早いと判断して走って帰った)

いつになくランTが塩まみれだったし、いろいろ本調子じゃなかったのかもな~。




今日は(やっと今日の話;;)整骨院帰りにのんびり走って帰る予定でしたが、雨で断念。
とりあえず整骨院は今日でひと段落しました。


すっかりスピード練習ができなくなってますけど、それが暑さによるのか体調によるのか・・・久々に採血して現状を把握したいところ。
前回診ていただいたところにかかりたいけど、週一しかない夕方の診察に子連れで行かないといけない(場所もまあまあ遠い)のがなかなかのネック・・・
差し迫るほどの状況じゃないだけに余計にいろいろ遠いなー(悩)





↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村