めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

今さら234月今シーズンまとめと来シーズン目標

こんにちは、furuです。
GW、2日間だけようやく走りました。
昨日も走る予定でしたが腰重のため見送り。やむなし。


ラン記録は後日にして、先に2月~4月と今シーズンまとめを思いつくままさらさらっと。



2月 170km

レースは丸亀国際ハーフ。

ハーフの結果はもちろん、1月~2月で30km走を3回もやり切れたのが嬉しかった。



3月 141km

レースは名古屋ウィメンズ。

満足いく結果でシーズンを終われてホントよかった。
そして今回はフル後に体調を崩さずにすんだ!



4月 119km

前半頑張ったせいか後半息切れ(モチベーションダウンと体調不良)。
休んでいる間にランニング雑誌などを眺めたりしていると、そろそろ走りたいなという気持ちが徐々に戻ってきました。




2018〜2019シーズンまとめ。


参加レース
2018.11 大阪
2019.1 ひらかたハーフ
2019.2 丸亀国際ハーフ
2019.3 名古屋ウィメンズ


故障あり(ぎっくり腰)、失敗あり(大阪 &丸亀の転倒)、成功あり、の今シーズン。
結果的には大満足!
ハーフ2時間切り、フル出来るだけ4時間に近づける(曖昧)、という目標を達成できました。
後半に上げるレースがフルでもできたことが、さらに達成感増し増しでした。


それもこれも大阪の失敗があってこそ。
これでいろいろ身をもって学びました。


秋は「前よりいい結果を出さないと」と、とても焦っていました。

夏はペース問わずの月150kmを目標で走りましたが、もう来年はやりたくないと思うほど私的にはしんどかった。

これだけ頑張ったんだから、秋のレースは結果が出るはず!という思い込みが、焦りにつながったような気がします。


私の場合、夏の成果が出るのは秋ではなく冬。
だから今年の秋は焦らないこと!

(年末から鉄剤の服用を開始してるので、冬に調子が上がりだしたのはこの影響も大きいかも)


あと練習だと、一人で30km走ができるようになった!
ので、冬は練習会の日程に振り回されず自分で調整できてハーフ前後に組み合わせたりしていろいろ試せたのがよかった。(とはいえ練習会、日が合えばぜひ参加はしたい)




来シーズンに向けて。

これからの夏場の練習・・・
まだ去年と同じで大丈夫かな(汗)
メニューを変えたくてもスピード上げるとか20km以上走るとかできそうな気がしない。

6月末に10kmレースを入れたので、そこまではちょこっとスピード練習もして、7〜9月前半まではジョグで乗り切る。目標月150km。
できれば月に2回は20km頑張りたい。


去年は秋のレースがフルのみだったので、今度はその前に10kmでもハーフでも一本入れられたらいいな〜。
秋のフルはロング走の練習ぐらいの気持ちで(焦らない!)。年が明けてから今年同様ハーフを2本入れて本命は3月の名古屋、の予定です。
名古屋を走るために、今年もニューバランスに貢ぐよー^_^



目標タイムは・・・(小声で)さ、サブ4で;;


去年の名古屋後、私がサブ4にトライするのは早くて2年後と考えていたので、予定通り狙えるかも?というところまでタイムを伸ばせたことは素直に嬉しいです。


でもあと5分縮めるということが簡単じゃないこともわかっているので・・・
できる範囲でできることを積み上げていった先に、結果がついてきたらいいなと思います。



でも焦らない!!(何度でも言う)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村