めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

いろいろ余裕がなかった4月のランまとめ

こんにちは、furuです。
お、お久しぶりです(^_^;)


新年度。
小学校からの毎日の連絡プリント攻撃に思考が占拠され、何かと短縮授業で子供たちの帰宅が早く、個人懇談やら園の会合やら・・・いろいろあっぷあっぷしているうちに4月、いや平成終わっちゃったよ(汗)


あわあわしつつも、今月途中まではちょこちょこ走ってました。

3月のランまとめとかシーズンまとめとかも全然できてない!
けど、とりあえずここは私の練習記録を残す場なので、まずは今月のランまとめ一気にいきます!(無駄に長いです)



4/4 トレミ7km

春休み中で子供在宅のため、やむをえずトレミ。
設定ペースと体感がマッチせず全体的に迷走。




4/6 11km

公園の桜チェックラン。
のはずが、無駄に頑張って実質ペース走に。




4/7 20km

前日のチェックに基づいて家族でお花見。
からの、一人お花見ラン。

スタート地点が家から離れた公園だったので、いつもは遠くて行けないお花見スポットを走る!
で行ってみたものの、屋台とかもあり賑わい過ぎてて、ランナーは場違いな感じだった。
そそくさと通過。




4/10 トレミ6.5km

雨のためやむなくトレミ。
1kmだけ頑張る。




4/11 10km

普通のジョグだったかな?(忘)



4/13 閾値走兼5kmTT(+アップ2km、ダウン3km)

4kmで出し切り過ぎて尽きる。
日差しも暑くてホントしんどかったー!
閾値走としては4kmでクリアしていたこともあり、5km目はどこでやめようかということしか考えてなかった。




4/14 21km

結果的にゆるめペース走。




4/17 ビルドアップ10km

7kmで上げ過ぎて、9kmで終わった。



4/19 バイク28km

3ヶ月ぶり!
前回がしんどすぎて山に行く気になれず、平地で距離を乗る方向で(っていうほど乗れてないけど)。

毎度のことながら、20km過ぎるとお尻が痛い・・・
ランチ予定のパン屋に着いた時、いろいろ疲れてたのか下車に失敗。バイクを派手にガシャーンと倒してしまい、ペダルとバーテープにダメージ(-_-;)(私は無傷)


心拍数ゾーン、なんだか中途半端だな~。
ランのクロストレーニングという目的であれば、心拍をもっと追い込みたいところ。
・・・や、やっぱ山か・・・(T_T)



4/21 10.5km

できれば20km・・・でも出だしから暑い(25℃)し、どうかな〜いけるかな〜?自信なくスタート。

調子が出てきた5kmあたりで、子供を外遊びさせていた夫から電話。
「カギがなくて家に入れない」

・・・(-"-;)


強制終了。
(残念と思いつつちょっとホッとしちゃってるあたりだいぶ弱気)



4/23 13km

前日から風邪?で喉がまずい。
この日案の定声枯れしたけど体は元気なので、ジョグで15kmくらいいけたらいいな~。とりあえずゴー。


下り基調だったのに、9kmで力尽きる。
家まで約4km、駅前だったのでもうバスで帰ってやろうと時刻表を見ると、30分待たないといけない。


・・・待てん!走って帰るほうが早いわ!
(っていうか待ってたらぱんだの帰宅に間に合わない)

ペース激落ちでどうにか走って帰宅。
体は元気だと思ってたけど、そうでもなかったらしい。




4月のラン、以上です。
23日以降はランオフしています。


園の前年度の写真申込期限が今月末で、膨大な量の写真×2人前をチェックしないといけないため、それを最優先しようと。(今年度こそまめにやりましょう→私)
GW前半は夫が仕事で不在だし、子供も家にいるしな~。
と理由はいろいろありますが、最近ちょっとランをしんどく感じていたところもあります。

今月初めは週に1回はスピード練習しようと張り切ってました。
でも後半はどんなメニューでも目標距離手前で失敗に終わることが多く、ランに出かけること自体がしんどさを先読みして億劫になったりして・・・


体調も本調子じゃないし、この際ガッツリ休もう!
ということで今日に至ります。

ランオフ3~5日目くらいが一番もやもやしますね~。6日目も過ぎてくると吹っ切れてきました。
そうそう、2週間くらい休んでも大丈夫だったよ!(腰をやった時)
声もやっと出るようになってきたし!


ということでラン再開はGW後半くらいかな~。
この際だから断捨離とか家のこともやりたいぞ!
なのに全然やる気にならないのはなぜだーーーー(困)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村