めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

名古屋ウィメンズ2019覚書その3/21km〜ゴール

おはようございます、furuです。


元々、名古屋後一週間はランオフの予定でした。
が、先週末ぱんだが卒園したので今週から早めの春休み・・・
走るにはまた朝頑張らないとダメか´д` ;
(ということでまだまだランオフ中)



ちょっと間が空いちゃいました。
名古屋ウィメンズ2019覚書続きです。



21km〜30km


ハーフの通過タイムが、ロスタイムを差し引いて2時間4分台くらい。
よし、順調順調。


ハーフ過ぎからは曲がり角が多く、足はしんどいけど進んでる感があって私は好きなところ。

23km地点、今年もウルトラソウルかかっててるかな〜と期待してたら、今年は違った。(バンド演奏でした)



27kmあたりで再びじんわり疲労感。
でも心拍は160台前半、全然大丈夫なはず・・・もしかしてまたここで足が終わった?

練習時もそうだけど、私の場合どうやら26〜27kmに毎回壁がくるらしい。


市役所前の坂を下りつつ去年はあそこでコールドスプレーするのに止まった後、足が動かなくなったな〜、と思い出す。

・・・大阪の時のトイレといい、一度止まると終わりそうな気がする (-_-)


絶対止まらずに最後まで行くぞ!
補給3個目、ここで初めてのお味メダリストコーヒー(カフェイン入り)。
一週間カフェイン断ちしていたのでコーヒー味が沁みる・・・ウマイ。
(でもショッツカプチーノの方が好み)



ちなみに給食のエイドはここまでもこの先もオールスルー。
スポドリは10kmおきくらい?4〜5回とりました。


どのレースでも注意事項に書いてある「こまめに水分とりましょう」。
去年はマジメに5kmおきにとってたけれど、練習時もそんな間隔でとらないんだしいつもどおりでいいのでは?今日は雨で湿度も高いしそんなにいらんよね?
と、今回ようやく自分で決めればいいことに気づきました(汗)

そのせいもあって、どこでスポドリとったかあんまり覚えてないや・・・



カフェインが効いたのかコーヒー味が効いたのか、復活した感。


30kmの通過タイムは3時間一桁台(こういう細かいところ、今回恐ろしい勢いで忘れていってるんだけど;;)。
ロスタイムを引いて3時間弱。


予定通りで来れた!
そしてまだ走れてる、足動く!
心肺も余裕ある!


いけると判断、ここから少しペースを上げる。




この時、30km過ぎても足が動くことに、私はちょっと感動していました。

前半抑えたらちゃんと30km以降も走れるんだ・・・!


もう来年はやりたくないとまで思った夏場の練習。
順調に練習できたと思っていたところからの大阪の失敗。
今年になって、3回こなした30km走。
都度出し切れた2回のハーフ。


年末頃はいつ練習の成果が出るのかと焦ったり凹んだりしたけど、ちゃんとやっただけのことはあった。


残り12kmを絶望的に感じた去年の康生通。
今年はここからペースを上げ、あと12kmで終わりか〜なんて思ってる。


・・・成長したよ、私!
練習は嘘つかなかったよ!!




31km〜ゴール


そんな康生通をあっという間に過ぎる(私体感)。
これはもしかしてランナーズハイか?


レッドブルのあたりで4時間半ペーサーを抜く。
市役所前の坂も苦なく登る(あくまで私体感)。


今のところ30km以降530台で来れてる。
とりあえず30〜35kmを全体の最速ラップにするため、5kmはこのままがんばろう。

その後、もつならいけるとこまで!



35km過ぎでメイタン黒。
ペースはなんとか維持。心拍は160後半〜170前半。ラストなので心拍は上がってもいいけど、このペースどこまでもつかな・・・じわじわ不安が増す。


37km過ぎて「あと5km」の看板を見た時、「あとたったの5km!」という気持ちと、「失速せずにあと5kmいけるのか」という不安がぐるぐる。
ペースを落として守りに入ろうとする自分を「ここまで来て守りに入る必要ないから!!」と叱咤しつつ必死に足を動かす。


次の1km表示が待ち遠しくて、このあたりからラップタイムばかり見てました。


去年は恐ろしく長く感じた桜通から、環状線に入ってあと2km。

ここでやっと「最後までいける」と確信。
あとちょっとで終わる、あとちょっと!
41km過ぎでイヤフォンからは「I was born to love you」、ペースが上がる最高のお膳立て^_^


ドーム敷地へ曲がるところで、イヤフォンを外す。

ダンシングクイーンが流れる中ドームへ。
フィニッシュゲートが見えた時、「あーー、戻ってきた!」と今年も声が出ました。


ゲートの表示タイムは4時間14分台。
ということはネットで4時間4分台・・・
ま、マジでーーー!出来過ぎだ!!
(1km毎のラップしか見ていなかったので、ここまでとは思ってなかった)


ゴールでは普段は手を上げない、上げてもちょっとだけの私ですが、この時は「やれた〜〜〜!!」という気持ちが溢れて、両腕を突き上げてのゴールでした。




あと一回、ゴール後と所感で終わります。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村