めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

お久しぶりのバイクで勝尾寺

おはようございます、furuです。


昨晩更新するつもりが、あえなく寝落ち。
先週のお話をぼちぼちと〜。



1/16 バイク28km

久しぶり!
実に三カ月ぶりにロードバイク乗りましたよ!


半分練習、半分ポタリング(っていうんですかね?)で、箕面勝尾寺まで行ってきました。


途中でおにぎり買ってピクニック気分もありつつ、坂を上ってプチゼーハー練習のかわりになるかな、と。

スタート地点の交差点から4.5kmほどでゴールの勝尾寺
いざゆるりとスタート!



・・・が、歩道がほぼない道路、トラックやダンプカーに追い抜かれるのが超怖い!!
意外と通行量も多いし!(怯)

2~300mくらいでやっぱり引き返そうかと思うくらい怖かったです。


軽ーいギヤでキコキコ上るも、1kmでもう結構息が上がる。
もっとギヤを軽く・・・と思ったら、既に一番軽いギヤだった( ゚д゚)


2kmでもうハーハー言う。
やっぱ引き返そうかな・・・(二回目)
路肩にスペースがあれば一旦止まって判断しようと思ったのに、そういう場所が全く出てこない(´Д`)


3kmで声が出るほどゼーハーしてきたけど、ここまで来たら絶対ゴールまで行くぞ、とやっと覚悟が決まる(遅)


三叉路を左折してしばらく頑張ると、ようやく聞こえたお寺の鐘の音。



あー着いた!やった!



小さなだるまがいっぱい挟み込まれてますけど・・・何?何かのおまじない?


上るのに25分ちょっとという激遅ぶりだけど、一度も足をつかずに上りきれたので私的には上出来!よく頑張った!(自分で褒めとかないと)




初めて来ましたが、とても立派なお寺。
体が冷えそうなので今回は参拝はせず。



思わずお土産を買う。



袋もかわいい。

お土産屋さんが意外と楽しかった^_^



おにぎりとワッフルを食べて、帰路につきます。



下りの途中。こんなとこまで自転車で来る日がこようとは(^^;)



帰りは家までほぼ下りなので楽勝、と思ってたら・・・下り激寒!
しまった、もう一枚何か上着が必要だった。
日向に出た時だけ少し生き返り、日陰を何とか耐える。とにかくブレーキを握るのに必死。


ようやく下り終わった時は、ほっとしました。



高度と心拍数ゾーン。


あんなにしんどかったのに、ゾーン5は16分だけか〜。



帰りにバイクを買ったお店で1ヶ月点検を受けて(納車9月ですけど?)、ブレーキまわりを調整してもらい、やっと懸案のパンク修理キットを買って帰りました。



自転車乗りの人はなぜみんな山に向かうのか謎でしたが、やはりいまだに謎のまま。
まだハマれる感じじゃなかったです。しんどすぎて。


車を気にしなくていいところでもう少し練習したいなあ。とにかく車道が怖かった。


目的地を目指していくのは楽しかったので、次回もそうしようかな。
とにかく上着がもう一枚、あと足首までのウィンブレパンツがいるな・・・(基本ランウェアスタイル)

あとサイコンはしっかり一時停止。
自動停止してるからいいやと思ってたら、お土産屋さんの中をうろうろしている間もポケットの中で動いていたらしく、ラップタイムがかなりおかしなことに(-_-;)



ちょっと冒険した、というお話でした。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村