めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

ひらかたハーフ2019/②スタート〜ゴール

こんばんは、furuです。


ひらかたハーフ2019覚書、続きです。



コースはこちら。
去年は、一度目の折り返しでスタート付近にもどってきたらなんとなく半分終わるような気がしていましたが、そこだとまだ5kmなんですよね~(さすがに今年は把握しております)

給水は8km、13km、17kmなので、補給もこのタイミングでとる予定。




スタート~10km


入りはゆっくり、いい感じ!

天気が良くて日向はとても暖かく、あっという間に体も温まって2km目はもうキロ6。
キロ6ペースの人いないかな~としばらく周りを探したけれど、安定していなかったり汗臭かったり(いえすみません、もちろん私もです)


そうこうしているうちに、ちまきさんとスライド1回目~。
あー楽しい(*^_^*)


楽しいせいか三日前のペース走を体が覚えているのか、いつのまにかキロ550ペース。
気にしすぎないようガーミンを心拍表示に切り替えて、160前半程度を意識して走る。


5km過ぎくらいで暑さが気になり始める・・・
大阪の時は暑さへの対応が遅れて消耗した部分もあったので、ここで手袋を取る。
よしよし、学習してるぞ私!


8km過ぎでワンセコンドccdを摂り、給水でスポドリを少し。
水をもらって首からかける。
まさか1月に被り水するとは・・・(-_-)



9kmあたりで私のペーサー現る!
安定してキロ550弱で走る紫のウィンブレのおじさまについていく。
汗臭くない素敵なおじさまでしたー(お顔見ずじまいでしたが)


10km過ぎで左脇腹が少し痛くなってくる。
落ち着け落ち着け~、どうにもならなくなったらペースを落とせばいいんだ。いけるうちはこのペースで。




11km~ゴール


今回に限らずですが、レースや練習会やペース走の時って「いつまでこのペースでいけるのか」という不安感がいつもあります。
この時も、キロ550弱でどこまでもつのか不安でした。
3日前は10kmそこそこでしんどかったペースだったので・・・

このまま紫ウィンブレのおじさまに最後までついていけるなら、後半上げずにイーブンでもいいか。
もう初めの借金は返せてるはず。



12km手前でちまきさんとスライド2回目~。
知っている人とスライドするのって楽しいんですね!
どこですれ違うかな~と探している間にかなり気も紛れます。


そして、ペーサーについていくランって本っ当ーーーに楽!
何も考えずについていきさえすれば正確なペースが刻める。
当時私の脳内は、次々浮かんでくるクイーンの曲が延々流れているだけでした。



ところがこの状況が、突如終わりを迎えます。


13kmの給水前にショッツを摂る予定が、給水所に着いてしまい摂り損ねる。
スポーツ羊羹をもらった紫ウィンブレのおじさまは、羊羹を食べるために急減速!
えーー、ここで食べるのーーー!?(個人の自由です)

さすがにそれを待つわけにはいかず、もらった羊羹をポケットに入れてスポドリを飲み、再び被り水をして仕方なくおじさまとお別れする。
ここまで引っ張っていただいてありがとうございましたm(_ _)m



残りあと8km。
このままこれまでのペースをキープするか、上げるならどこで上げるか・・・
同じペースで1km走った14km過ぎ、今度はキロ530で走る白ウィンブレのおにーちゃんについていく。


17kmの給水でスポドリ
ここでおにーちゃんを追い抜いてしまい、そのままのペースで走る。


18km。
あと3km、いつもの練習で走る、あの信号から家までの距離を走りきれば終わりだ!


19km。
気持ちラストスパート開始。


20km。
ここで急に何かが切れそうな感じ。
足が売り切れなのか、エネルギー切れなのか・・・13kmのショッツ、ちゃんと摂ればよかった。
でもあと1km、1km頑張れば終わるから!



ゴール間近でちまきさんのエール!
あーよかった、最後までもったーーー。


ゴールマットでのガーミンのタイム2時間59秒。


もうちょっとで2時間切れたのか!
っていうかハーフを2時間で走るってこんなに大変なんだ・・・
でも今回はこれで精一杯、持てる力は出し切った!


満足いくゴールでした。




最後にあと一回、その後と所感で締めます。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村