めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

先週のランと11月のまとめ

こんにちは、furuです。


お久しぶりです。
ちまちま走ってますが、なんやかんやでブログに向かう時間が取れません・・・
子供たちの冬休みまで後一週間。
細切れながらお一人様タイムが持てるのも後一週間。
いろいろ焦っております。


先週のラン、ざざっと。


12/12 11km

ジョグで15kmくらい、の予定が時間切れで11km。
ついだらだらして出発が遅れるのが原因。



12/14 6.7km

できれば10km、の予定が(以下同文)



12/15 5.6km+7.3km



練習会。というか講習会。

インターバル4本と、全力+ビルドアップ。
講習なのでやり方を学んでいってくださいね~、ご自身のペースで、ガチでなくていいですよ~。
と言われていたのに、私的にはかなりのガチ練習でした。
っていうか全然練習に見合ったペースで走ってない。無理しすぎ。
適正なペースじゃないと効果は上がらないぞ、私!!


めっちゃしんどかったけど座学もあって勉強になりました。行ってよかった。




今更ですが11月まとめ。

走行距離は188km(大阪マラソン含む)でした。
いや、7~8kmは歩いてますけど(^_^;)


9月に腰を痛めて二週間休んだわりには、その後徐々に調子が上がって練習はすごくうまくいってたんですよね~。
うまくいきすぎてて、30km走とかその翌週、翌々週あたりで「もしかして今がピークなんじゃないか?」と、ちらっと思っていました。
結果体調込みでその通りになってしまいましたが。

今の私には、フルでキロ6分ちょっとのペースはまだ速すぎる。
30km走の時も走りきれたけど最後は余裕がなかったので、大阪は6分10秒くらいを目標にしたけどそれでもダメだった。
今となっては、初フルの名古屋はかなり調子が良かったんだなと思います。


もういろいろ、身をもって勉強になりまくりの11月でした。
二週間くらい休んでも意外と取り戻せるということがわかったことも収穫。


次の名古屋に向けては、ロング走を610~620あたりで余裕を残して走りきれるよう、試しながら練習してみる予定です。



ちなみに、今後のレース予定。

1月 ひらかたハーフ
2月 丸亀国際ハーフ
3月 名古屋ウィメンズ


出たいハーフに勢いで申し込んでしまったので、30km走をどこで入れるか難しくなってしまった(-_-;)
今回は3週間前でしたが、もう少し前のほうがいいかなと思ってます。
いいタイミングで練習会があるといいな~。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村