めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

二週間ぶりラン/先週の血液検査など

こんにちは、furuです。


一気に寒くなりましたね。
こんな寒い中、どうやって走ってたっけ?
去年の12月は結構やってた朝ラン、なんか今は全然無理。


宣言通り、大阪マラソンから二週間ガッツリ休みまして、昨日久々に走りました。


12/10 7.5km

楽ちんジョグの予定が、休んで足が軽いのと後の予定に追われたのとでみるみるペースが上がってしまい・・・
これは早々にバテるなと思ったら、案の定5km手前でもうかなりしんどくなった。

後でじんわり右膝と腰にもきたので、今日はランオフしました。
今週末練習会入れちゃったけど大丈夫かな?(-_-)




先週の話ですが、再び血液検査に行ってきました。
これまで検査してもらった内科や婦人科では、ヘモグロビン値でしか判断しないような印象を受けたので、スポーツ寄りで総合的に診てもらえそうなところを探しました。事前にこれまでの検査結果もお伝えして、いざ採血。


まずは検査結果。

今回(12月)
ヘモグロビン 12.7
鉄(Fe) 52
フェリチン 19.2


なんとギリギリながらほぼOK!
これ以外のいろんな数値も出ていましたが、どれも問題なしでした。


ここで逆に先生が悩む。
今回の結果だけ見れば今はほぼ問題なし。
でも前回(10月)の数値を見てしまうと、このまま看過できない・・・とのこと。

(10月)
ヘモグロビン 12.9
鉄(Fe) 48↓
フェリチン 9


通常、こんな短期間でフェリチンの数値がこれほど一気に上がるようなことはないそうです。
食事やサプリもここ数カ月いつもどおりだったので、特に理由が見つからず。
大阪マラソン後一週間休んでいることで改善したのであれば、体質的に変動しやすいタイプなのかもしれない・・・
かなり先生を悩ませましたが、結局鉄剤を隔日で服用ということになりました。


あと、大阪マラソンで起きたお腹の張りと息苦しさについて相談すると、症状的にはガスが溜まっていた可能性が高いとのこと。
事前に食物繊維の多いもの(さつまいもなど)を食べるとそうなる可能性が高いそうです。
いつものレース前とは違い、今回は朝食にりんごを半分食べたのがいけなかったのか!?(果物程度は大丈夫だそうです)

今回たまたまかもしれないが、またそういうことが起こるようであればガスを抜く薬も処方できる、というお話だったので、いざとなれば対処ができることに安心感。


あと、単純にそのせいだとは言いたくないけれどと前置きされた上で、年齢的に更年期の影響がないとは言い切れないので、気になるようであれば婦人科でも相談されてみてもいいかもしれない、と病院の紹介もしてくれました。



すごく納得のいく診察&説明で、とても満足しました。



ということで、レース前の朝食では・・・

・果物は食べない
・普段毎日食べているヨーグルト&シリアル(食物繊維多め)も食べないか少なめ


思い返すと、これまでのレース前は確かにこれらは食べていなかった。

・・・でも普段の練習時は全然食べてるけど、別にお腹は張らないような・・・
まあ本番前は念には念を入れるということで。



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村