めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

11/13〜14 ランまとめ/ソツケンチャレンジ!

こんにちは、furuです。


今シーズン初レース、大阪マラソンまで二週間を切りました。
が、相変わらず目の前の練習ばかり追ってます。

予定や思考や家事などがとっちらかっててキャパオーバー気味・・・
とりあえずやったことだけup!



11/13 11km

メニューは60分ジョグ+WS5本。


のんびり走ろうかどうしようかと前半迷いつつ走ってます。
結局時間の都合で後半スピード上げるといういつものパターン。



11/14 18km(ビルドアップ15km)


メニューではRP走5kmの日だったのですが、どうにも興味を抑えきれなかった。


「ソツケン」にチャレンジしてみました!

ちなみに岩本さんの本は未読です(汗)
近々読みます・・・


始めの5kmはフルのレースペース、次の5kmは1分速く、最後の5kmはさらに1分半速く。
レース10日前にこれがクリア出来れば、目標ペースでのフルマラソンがかなり現実的になるとのこと。


ソツケンという言葉は知っていましたが、これって速い人だけが試すものだと思ってたんです。
速くなくても、それなりのペースでできることに最近気づき、そんな指標があるならぜひ試してみたい!と思ってました。


目標はこのあたり。

フル目標タイム
4時間20分 ペース6'10
30'49"(6'10)→29'49"(5'58)→28'19"(5'40)
15km平均 5'55

4時間15分 ペース6'03
30'13"(6'03)→29'13"(5'51)→27'43"(5'33)
15km平均 5'48


かなり背伸びしてます(^_^;)
現実的には4時間20分ですが、このペースのビルドアップならできそうな気がする。
4時間15分のほうは、二段階まではできそうだけど三段階目が頑張り切れるかどうか・・・

まあ失敗しても当初予定のRP走5kmは全然クリアできる(逃げ道)ので、ここはチャレンジ!4時間15分のペースでトライしました。



上のラップ一覧だとわかりづらいので、結果まとめ。

29'49"(5'57)→29'09"(5'49)→27'20"(5'28)
15km平均 5'45


これは・・・クリアできた、のかな?
一段階目と二段階目の差が40秒しかないのは問題ないのか?


予想通り三段階目がキツくて、やめ時を探しながら走ってました。
最後の3kmはガーミンのペースは全く見ず、残り距離数ばかりを見てました。
ペースを見てもこれ以上上げられそうになかったので(^_^;)


ダウンジョグで左腿の裏がかくんと抜けそうな感覚が何度かあり。



今回のソツケンがクリアできていたとしても、やっぱりキロ6でフルは走りきれないだろうなあ。
30km以降ペースが落ちてもいいけど、前回名古屋のような5kmで4~5分落とすような落ち方はしたくない。
かといって、6分10秒、6分15秒、とか上手くペースコントロールもできないし・・・大阪のペース、悩む。

どうあがいても30km以降イーブンペースなんて、夢のまた夢だわ(*_*)



ハンゾーで走ることだけは決定しました。

先シーズンは長距離で使うことが不安で、10km程度でしか履くことのなかったハンゾー。
今シーズンは15km持久走や30km走、このソツケンもトラブルなしでハンゾーで走ることができ、不安もなくなりました。
そして、ザンテよりスピードに乗りやすいことを最近やっと実感。(1年かかったよ・・・)



明日は早朝LSDの予定、早く寝ないと!!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ