めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

11/2〜4 ランまとめ/セット練30kmクリア!

こんにちは、furuです。


ここ最近の暑さは一体何なのか。
いまだに蚊もいるし・・・11月感があまりない。


そんな11月に入ってからのランまとめです。



11/2 ジョグ7km

金コーチメニューはジョグ40分。


のんびり走るつもりでしたが、ふとLSDとジョグの違いってどれくらいなんだろう?と考え始めてしまい、何となくペースが上がってしまった。

今の私は、まだLSDとジョグの境界が曖昧です。




11/3 朝ランLSD8.5km

セット練1日目。
本来は90分の予定が時間足らずで1時間で終了。
ラップ3はボタン押し間違いです。


疲労抜けろ〜抜けろ〜と念じながらとにかくゆっくり・・・
が、ゆっくりでしか走れなかった。
前日の園イベント準備の疲れ?とにかく体が重い(-_-)


この後、半日園イベントのお手伝い。
さらに疲労増。

こんな調子で明日の30km再チャレンジ・・・かなり不安。




11/4 練習会ペース走30km


不安8割の30km・・・


が、頑張った〜〜〜!やりきった!
終盤余裕ゼロ!


メニューでは持久走20kmの日。
もし30kmが無理でも、前回よりちょっと速めのペースで走れたら、ハーフちょいの距離で終わってもいいことにしよう・・・と自らに保険を用意。
ちょっとでもいいイメージで終わりたいので(^_^;)


最初は様子見でキロ630。
上げられそうなら途中から610〜615でどこまでいけるか、どれくらい余裕が残るかを試す予定でした。


で、5kmで上げたらキロ6になってしまい、途中からペーサーさんがついてくれたので下げるわけにもいかなくなり、キロ6でどこまでいけるかテストに変更。


22kmあたりで疲労感。
それでも25kmまではペーサーさんとおしゃべりできましたが、ラスト5kmはしゃべる余裕がなくなりました・・・
でもどうにかキロ6前後で通せた!

っていうか、ペーサーさんがいなかったら25km過ぎでやめてたと思う(;´д`)



初の練習での30km走は、私にはかなりの負荷でした。
昨日今日の2日、迷わずランオフしております。
今日はメンテ日ということで、整骨院に行ったり、お一人様ランチしたり、梅田でお買い物したり(後半メンテ関係ない)


でもやってみてわかったことがいろいろ。


・現状、キロ6でフルは無理。あと12km同じペースで走れそうになかった。
・ハーフならキロ6で通せそう。最後上げる余裕もあった。
・前日に足が重めなのは悪いことではない。


あと補給食。
前回の30km走の時は本番並みにとったのに最後までもたなかったので、今回はあまり考えず給水もゼリーもその気になったらとることに。

給水は12km、18km、24km、28kmで。
補給食は、ペーサーさんに「補給大丈夫ですか?」と声をかけられて、じゃあとアミノバイタルゼリーを15km過ぎで。


これでとりあえず動き続けることはできたけど、もうちょっと早めにもう一個くらいとったら、もう少し足に余裕も出たのかなあ?

・・・単に足の持ちがそこまでだったような気もする( ´Д`)



今週はリカバリー週!たっぷり休むぞー!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ