めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

10/13〜14 ランまとめ/30km至らずで行き詰る

こんにちは、furuです。


この週末のランまとめです。


10/13 朝ラン7km

最後にWS3本。

翌日の30kmに向けてWSで刺激入れ・・・のつもり。




10/14 30km練習会



いや、30km走れてないし!


26kmで足が売り切れ。その後ジョグでいいから何とか・・・と粘ったものの、本当に足が出なくなった。
腰の疲労感もかなりあり、ここで無理して30kmにこだわる必要はないのではと判断して28kmで終了しました。


今回の練習内容は30kmビルドアップで、18kmまでは一定ペース、以降徐々にペースを上げるというものした。
6分30秒で18km走って、そこから上げていけるのか?自分にどれぐらいの余裕度があるのか?を知ることが私の今回の目的。


・・・結論、余裕ゼロ。


18km過ぎてから一気に30秒近くペースが上がり、なんとかついていこうとしたことが自分には負担が大きかった。
(ペーサーの方は給水で止まっているタイムも加味して5km間で6分20秒になるよう調整しようとされたようでした)
これは上げ過ぎだとすぐに気づいたのに、もしかしてついていけるかもと頑張りすぎたのがいけなかった。ペーサーから離れてでも、自分なりのビルドアップで走ればよかった。

でも自分一人じゃペースが一定に保てないしなあ・・・
ペーサーがいるからこの練習会を選んだしなあ・・・


練習会に参加して、ここまで思うように走れなかったのは初めてです。
はー。



っていうか・・・
昨シーズンに私が練習で走った最長距離は27kmで、この時は最後上げて終われてました。
初フルの名古屋でも27kmまではペース落とさずに走れてた。


で、今回。26kmで足が終わった上に、上げて終わることもできなかった。
昨シーズン練習時よりペースも遅いというのに。



涼しくなってきたのに。
去年よりたくさん走ってるのに。
夏に頑張った成果はいつになったら出てくるの??


去年の10~12月は距離やペースがちょっとずつ伸びてくるのが実感できて、走るのが楽しかったなあ・・・
なんだか今、すごい行き詰まり感(T_T)



とにかく長距離耐性がないということはハッキリしている。
あとスピード。


・・・でももう今日はランオフ!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ