めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

8/8 朝ラン21km/激暑のプールで震える

おはようございます、furuです。


帰省中ラン、2回目。




朝、外に出たら予報通り涼しい〜、テンション上がる!
(ガーミン上ではなんと22℃)


当初は、先日のランで走った河川敷を今回は端まで行ってトータル15kmくらい、の予定でした。
河川敷の水場でかぶり水しつつ、河川敷の端に到着。

ここからだとお城が意外と近い。
・・・ここまで来たら寄る?いや寄るでしょう!
で、お城へ向かいお堀をぐるり。


こんなに近くまで来たの、何十年ぶりだろう。

自転車(学生時)や車でしか来たことがなかったのに、まさかこの年になって走ってここまで来るなんてなあ・・・


お城前の公園で2回目のかぶり水をして帰路へ。
家まで約7km、「しんどかったら電話して迎えに来てもらおうかな・・・」という思考が出てくるのは実家ならではの気の緩みか。(普段、夫に迎えに来てもらおうとはつゆとも思わない)


18km過ぎで自販機エイド、水購入。かぶり水3回目。
途中で道を間違えてプラス1km、予定外だったけど21km走り切りました〜(^^)


帰省中に一度は20kmと思ってたので、とりあえずクリアできてよかった。これでハーフマラソンコースを走り切れなかった場合の保険にはなった(^_^;)




で。
その後、子供と約束していたプールへ。


流水プールの水が思ったより冷たい!でもラン後のクールダウンにこの冷たさはもってこいだわ〜、気持ちいいなあ、今日頑張ってよかった!
なんて思ってたんですが・・・


流水プール3周くらいすると、両手の指先がしびれてきた。
あれ、そんなに冷えたかな?
それでもしばらく遊んでからプールから上がると・・・さ、寒い!日差しはギラギラなのに、ちょっとした微風が猛烈に寒い。

またプールに入りたいという子供たちを母に任せて、私は何か温かいものを買うことに。
でも財布から小銭を出すのに、手先がブルブル震えて小銭が出せない!体も明らかにガタガタ震え始めました。

どうにか小銭を取り出してカップラーメンを買い荷物のところに戻るも、寒すぎて日陰にいられない。
日向に座りラーメンを食べ始めると、母と子供たちも戻ってきました。
母曰く、小銭を出そうとしている様子や私の顔色が悪いのが遠目で見えて、慌ててプールから上がってきたとのこと。


温かいものを食べると少し落ち着いてきて、おにぎりも食べ、徐々に指先のしびれもなくなりました。

でももうプールに入る気にはなれず、相変わらず日向で暖を取りながらレジャーシートの番人と化す。



食べてから1時間半ほどすると暑さを感じてきて日陰にいられるようになりました。その後もうプールに入っても大丈夫かな?というくらい回復しましたが、この日は自粛。



この寒気の原因、多分単純にエネルギー不足かと。
ラン後に出発まで時間がなくて、プロテインだけ摂って朝食を食べなかったんですよ・・・
昼までもつと思ったけどもたなかった。


帰省中にもう一回プールに行く予定なので、その時は気をつけます。
あーびっくりした。
帰りにフラペチーノ飲めるほど復活できてよかった。(朝ランのご褒美)




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ