めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

8/3 朝ラン18km/DNF、ついに電車に乗る

こんにちは、furuです。


前回記事の予告通り、ランオフ3日後の翌朝は走りました!


が・・・




20km目標が、18kmでDNF。

家までのあと2kmがもう走れなかった(T_T)


5km周回コース3周目の途中、自販機で水を買おうとお金を出すと、千円札が半分濡れてる!
小銭が35円ほどしかなかったので、祈るような気持ちで自販機に投入を試みる・・・が虚しく拒否される半濡れの千円札。

手持ちの補水液はもう飲み切っていたので、ここから最短コンビニまでの5km弱水分なし確定。
不安要素その1。


さらに靴の中がなんかおかしい?
中で足裏がペタペタするような・・・あっ、足にバシャバシャかけたかぶり水が靴の中まで入ってる!
うわー、マメが出来たら嫌だな〜。
不安要素その2。


不安で気持ちが切れたのか、17km過ぎからもう体がしんどくてしんどくて仕方ない。
18kmまでは頑張って、その後歩きました。
歩いているうちにまた走る気になればと思ったけど無理と判断、ガーミンもストップ。

家までの残り2km。歩いてなら帰れそうでしたが、後の都合もあり一駅電車に乗って帰りました・・・


あ、DNFでしたが帰りにフラペチーノは買いましたよ。手に持って走ってたらお札も乾いたし。



途中でしんどくなってもバスや電車に乗れるようにと毎回小銭を持って走ってましたが、今回初めてこの保険発動となりました。



ということで教訓。

・いざという時の交通費、やっぱり大事
・お札だけじゃダメ、小銭必須!絶対!


お金関係ばかりでランの教訓はないのかい(ノД`)


・足にかけるかぶり水はほどほどに
・自身の体調を出来る限り見極める


帰宅後シューズを脱ぐと、靴下も全部濡れていてインソールが中でずれていました。
今回はマメには至りませんでしたが、これは気をつけよう・・・。

あと、5km周回コースを2周走った時に、今日はここでやめといたほうがいいかなと思ったんです。
でも次の日から帰省の予定だし、ここで頑張っておかねば、と思ってしまった。
無理は禁物、今は夏!


失敗から学ぶことは多いですねー。学習学習。



家事から解放される帰省中に距離を稼ぎたいと思ってますが、田舎故にどこを走っても日陰がなさそうなのがなんとも。
あと、一旦スタートしてしまうと今回みたいに途中で電車やバスでドロップアウト出来ないのがちょっと心配。


無理ない程度に頑張ろう、おー。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ