めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

7/2〜4 ランまとめ/暑さ?貧血?不調再び

こんにちは、furuです。


いよいよ夏本番。


7/2 5km

週末に全然走れず、中3日あけたくなくて朝ラン・・・の予定が、朝行けなかった。
子供たちを園バスに乗せた後、10時に園に行くまでの間に4kmか5kmだけ!と9時前に出発。


暑い、暑過ぎる・・・
暑いからしんどいのか、ペース上げすぎでしんどいのか。3kmくらいで何となく体調に不安感。でも時間がないから早く戻らねばと焦る。


4km過ぎてからは「あれ?もしかしてちょっと気持ち悪くない?」という感じになり、それでも5kmまでは頑張って、5kmになったらすぐに歩きに切り替えました。


家に着いたのが9時半。
たった5kmでもうぐったりのヘロヘロ。
今からシャワーして身支度して10時までに園に行くという一連の流れが、とてつもなく無理ゲーに感じる。
とにかく水分をあおるように取りながら、なんとか準備して園に向かいました(10分遅刻)。


何だろう、ちょっと脱水気味だったのかなあ?ガーミンのデータでは、走った時間の気温は30℃でした。
気持ち悪くなったのといつも以上の強い疲労感で、夏のランが不安になってきてしまった。



でも、昼過ぎからプールに行く。
着替えも込みで1時間と決めて、この日は900m。




7/4 朝ラン10km

今日の午前から数日雨予報なので、今日の朝は外せない!と出発。


ペース上げなくてOKと言い聞かせつつ走る・・・
けど、あげるどころか維持すら必死。それでも全然楽じゃない、めっちゃしんどい!


6km地点であと4kmもあることに気が遠くなる・・・でも走って帰らないと朝の準備が間に合わない(T_T)
フォームを維持する余裕もなく、どうにか走って帰ってきました。



これは何だ?
暑さでこんなに走れなくなるものか?
ちなみに去年の7月は、キロ8分弱のペースで月40kmも走ってない(1回4km程度)ので比較にならず。


また貧血かな・・・
明日にでも今度はちゃんと検査してもらおうと思います。

そういや貧血って何科で診てもらうのがいいんでしょうね?
前回は内科で薬を出してもらいましたが、2週間飲んだら終わりで後は食事で頑張って、みたいな感じで・・・
ネットで見てると「3ヶ月は治療を続ける」という情報もあり、貧血の程度にもよるんだろうけど、もうちょっとガツンと何とかしたいのが本音です。



あ!去年の7月話で気がついた、私マラソン2年生になりました〜。
去年の6月末から走り出したんだった。


今年も頑張るぞ!・・・と言いたいけど、暑さで頑張り方がわからなくなってきた(´Д` )




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ