めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

4/1 ラン10km/サブ4ペースを体験してみる

こんにちは、furuです。


ランオフが多かった先月後半。
走らない間、「今後何を目標に、どうやって練習しよう?」と考えていました。


サブ5はできたので、次の目標はゆくゆくはサブ4・・・
でもキロ6分もままならない今、サブ4という目標は高過ぎて、何をどうしたらいいのか全くわからない(・・?)

当然サブ4向けの練習メニューはとてもこなせそうにないし・・・


とりあえず、少しだけサブ4ペースを体験してみようとチャレンジしてみました。



アップ1km後、5kmだけ頑張ってペースアップ。


・・・限界を越えてました。
ペース上げて3kmまでは快調に走れましたが、3km過ぎてからはあれ、ちょっと無理かも・・・でもなんとか5kmは!と頑張りました。


ようやく5km走り終えた後、走り続けられずストップ。
2〜3分休んでまた走り出しましたが、ペースを落としても走ること自体がとてつもなくしんどい・・・


9km手前でもまた一時停止。
走り慣れたいつもの10kmコース、こんなにしんどかったのは初めてです。


フルで前半飛ばし過ぎて後半ガタ落ちになるしんどさは、きっとこんな感じなんだろうな・・・と思いました。

先日の名古屋も後半かなりペースが落ちましたが、ここまでしんどくなかった気がする。




結局この次の日から体調を崩してしまい、まだ引きずっています。


病院で血液検査もしましたが、貧血気味でもあるけれど主な原因は疲労、と言われました(ノД`)


過去3度出たレース、毎回レース後に調子悪くなったり故障したりしている気がする・・・
レース後の体調管理も私には大きな課題みたいです。



ということでサブ4ペース体験、本気で撃沈でしたー。
まずは順当にキロ6分を目指します。
(その前に体調戻します(-_-))



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ