めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

名古屋ウィメンズ2018覚書5/31km〜ゴール


こんにちは、furuです。


今更感ありありの中、やっと名古屋ウィメンズゴールまでです(^_^;)



27km過ぎで壁を感じてから、どうにか粘って30km通過。

この時点で、歩けないようなトラブルがない限りサブ5はクリアできるだろうと思いました。
思いましたが・・・


「ここからあと12kmもあるのか・・・」と気が遠くなる(ノД`)


晴れていた空も曇ってきて、12kmが果てしなく感じました。


31km〜ゴールまで。

フラスクのジェル&水をちょこちょこ飲んでいたので空腹感はありませんでしたが、あと12kmならもう少し補給したほうがいいかな、と32.5kmの給水所で止まってメダリストを補給。
(止まって休憩したかっただけなのかも(^^;;)

メダリスト、美味しかった!
スポドリも飲んでちょっと長めにストレッチ。


この秩父通の沿道で、拡声器を持ったご婦人が「ナンバー〇〇〇〇〇(私のゼッケン番号)!いい服!」と声をかけてくれて、ちょっと笑顔になれました。


34km付近の上り坂を走り切って、35kmの給水所でも止まってストレッチしました。



35km過ぎてからの7kmが本当に遠かった!
なかなか終わらない桜通の直線、このあたりから歩きたい自分との戦いでした。


予定では30km以降キロ8分でもサブ5できる。
多少歩いたとしても間に合うだろう。

でもそれってどうなの?
5時間切れさえすればそれでいいの?
それで出たタイム、精一杯頑張った結果ですって言える?思える?

あーでもしんどい!歩きたい!
(以下堂々巡り)



この後半を走りながら考えていたのは上記の堂々巡りと、次への課題でした。
とにかく脚力とスタミナが足りない。次までにそこをもっと練習しよう。心肺はラクなのに体がついてこない・・・

心肺がラクなのはペースが落ちているからなんですが、走っている最中はそれに気づかないほど頭回ってなかったです(^_^;)



一歩一歩進んでるんだから確実にゴールに近づいてる。「あと〇km」表示も進んでる。
でもいつになったら曲がり角来るの〜(つД`)ノ


出来町通を左折してイオンの看板が遠くに見えた時、やっと「帰ってきた!」と実感しました。


スタート地点、スタートブロックを通過して・・・


本当にあと少し!


ドームに入ってフィニッシュゲートが見えた時、「ああ、戻ってこれた!」と声が出ました。


やっとゴール!!


ゴール直後。


ティファニーをいただき(イケメンにこだわりなし)、フィニッシャーTシャツを迷ってMサイズ、タキシード隊との写真撮影はスルーしてタオル、ビューネ、アクエリアスを次々といただいて手荷物受け取りへ。


端っこでストレッチしてから手荷物を受け取り、横のスペースで荷物を整理しながら10分ほど座って一息ついてから外へ出ました。


外でも水、バナナ、VAAM、パンが手渡され、こんなにもらえるの?とびっくり。


さっきまで走っていたドーム入り口のコース横で写真を撮ったりして、更衣場所へ移動。

スロープを上るところにいた警備員さん?のアナウンスが面白かったです。
「去年もここで多くの方が足を攣っております。どうぞお気をつけてゆっくりお進みください」的な。(文章で書くと面白さが伝わらないな・・・)


更衣場所の通路でバナナを食べ、膝に湿布を貼り、お尻から足全体に整骨院でもらった軟膏の湿布薬を塗りまくり(相当湿布くさかったと思う(^^;))・・・ゆっくり着替えられて一休みできました。


家族との待ち合わせ場所まで電車で移動して、車で帰路へ。
私の初フルマラソン、無事終わりました。



しんどかったけど楽しかったー!


もうちょっと強くなって、来年もまた来たい!




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ