めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

1/30再様子見ラン7kmと整骨院デビュー

こんにちは、furuです。


先週木曜に整骨院デビューしてきました。
その際、日曜か月曜に少し走ってみてどんな感じだったか教えてくださいと言われていたので、一週間ぶりに昨日走りました。

隣町へのプール往復ランです。

行き

泳いでからの帰り

帰り、欲張って少し遠回りしました。
(こういうところが故障の元なんだろうなあ・・・)


で、肝心の右膝。
左右の足が全く同じというわけではない、右の膝周りが若干重い感じはするけれど、痛みはないです。よかった〜(ノД`)


整骨院で指摘されたことを気をつけながら走ると、意外と足は動いていたように感じました。
でもアップダウンある道だったせいか、プールをはさんだせいか、久しぶりだったせいか、短い距離でも結構息上がりました(´Д` )




ちなみに整骨院で指摘されたこと一部。

・股関節が使えていない
・蹴り出せてない
・膝下だけで走っている
・体が後ろに反り気味
・お尻の筋肉が使えてない
・右足着地時ブレあり
・股関節や足首など、全て右側が硬い

・骨盤立ててお腹をしめて体少し前傾、股関節とお尻の筋肉を使って前に足を出す
・着地時、すねが少し前傾してると蹴り出しやすい



何かと体が硬いことについては自覚ありありでしたが、右足着地時のブレは言われるまで全く気づきませんでした。


骨盤立ててお腹をしめて・・・も本で読んで実践しているつもりでしたが、全く出来てませんでした(-_-;)

骨盤立てて走ると体が前傾してスピードが上がるんですね。昨日やってみてびっくりしました。


いや〜プロの指摘はすごいわ〜〜(@_@)
マッサージめっちゃ痛いけど頑張って真面目に通います。



もう一つ、「かかとの減った靴は替えるように」とのことだったので、



替え時をいつにしようかと思っていましたが、これを機に替えました。
このシューズは500〜600kmが替え時と言われていたので、600km超えた今がまさにその時だったのかも。

同じシューズへの乗り替えです。
ニューバランスLOVE。



明日も様子見ランします!
朝ランかプール往復ランの予定です。




↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ