めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

1/10〜13ランまとめと故障の予感?


こんにちは、furuです。


ハーフの翌日はランオフしまして、1/10〜13のランまとめです。


1/10
プール往復ラン

行き

帰り


帰りは途中でパン屋に寄ったりもしているのでユルユルです。
でも今年もやっぱり長い上り坂はしんどい〜。




1/11
朝ラン、坂ダッシュ7本


1kmの自動ラップじゃなんのこっちゃわかりませんね´д` ;
取説見ずに出かけてしまったので、ガーミンの設定の変え方が分からなかった・・・。
アップ1.7km後の坂ダッシュ7本、ちゃんとやったぞという証拠をこちらで↓



1/12
ガチユル走12km


LSDの予定でしたが、翌日の練習会がユルめのペース走になるかな?と思ったのでガチユル走で。


いつもはユルの後半段々ペースが上がっちゃうんですが、今回は意識してキロ7分を切らないように走りました。

先日ランスマの再放送でガチユル走の前編を初めて見て、「ユルでペースを上げると再び糖を使ってしまう」という説明があり、ちゃんと意味があったんだ!調子に乗ってペース上げちゃ意味ないんだ!と改めて思い知り。
(今まで後編しか見たことなかったんですけど、もしかしたら後編でもちゃんと説明されていたかも・・・)


私の場合、ユルは本来もうちょっと遅くてもいいぐらいなのだと思います。



1/13
練習会ペース走10km


スポーツショップの練習会に参加しました。
座学、フォームや動かし方の実技、その後ペース走10kmというスケジュール。
なんとなくユルめのペース走だと思い込んでいたのですが、ゆるいかどうかはペース次第なんですよね・・・


キロ6分半のグループに入ったのでそんなにきつくないはず・・・だったのに、5〜6kmの時点で、
あれ?まだ5km?なんか体重くない??
痛くはないし走れるけど、右膝にちょっと違和感あるような・・・?

ラスト1kmはペース上げてOKだったので、私なりにペース上げて頑張りましたが・・・



うーん、これは疲労が溜まってるのかも。
この週ハーフも含めて50km以上走っていて、これは私にとってはハイペース。
さらに私にとっては強度強めの練習が多かったので、いろいろ負担がかかってきてるのかもしれないな〜。


今この状態が、自分にかかっている負荷なのか負担なのか。
こういうところが初心者には判断が難しい(-_-)



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ