めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

ひらかたハーフマラソン/③10km〜ゴール

10kmからゴールまでです。



10kmを通過してから、景色変わらないな〜、風強いな〜と思いつつ、どこまでこのペースでいこう?と考えていました。
あと半分あると思うと、ここでペースを上げるのはちょっと不安・・・


と思ううちに12km通過。
この時点でスタートして約1時間19分経過していました。
2時間20分を切ろうと思ったら、あと9kmを1時間で走らないといけない。今のペースだとギリギリかアウトかも!



折り返し地点13kmの給水でスポドリを少し、エイドでスポーツようかんと塩飴?をいただいてポケットに入れ、ここから少しペースを上げました。
風も追い風に変わり、走るのも少しラクに。

このあたりでジェルを取る予定にしていましたが、また封が開けられなさそうなので断念。
(次回の課題です´д` ;)


再び降り出した雨の中、今度は610ペースの女子の後ろをついていきます。
ホント人頼みですみません、前半の女性の方、後半の女子の方お世話になりましたー。


17kmの給水でスポドリを少し飲んだ時に女子を追い抜いてしまったので、ちょっと早めだけどここから私なりにラストスパート!
ここまで来たらもう2時間20分は切れるはず。ここからの目標は最後までペースを落とさず走りきること。


キロ6分前後、19km20kmあたりがキツイ!
ゴールの広場がなかなか見えないー。


やっと広場が見え、ゴールの野球場が見え、大きな水たまりを避けつつやっとゴール!!


しんどかったーーー!
でも頑張れた!!
タイムはもちろん、失速せずにペースを上げつつ走り切れたことにすごく満足感がありました。



完走証をもらい、荷物を受け取って更衣室へ。
更衣室テント内のブルーシートは泥だらけで(この天気なら仕方ないですね)、レジャーシートも持ってきてたけどもう出すのが面倒くさい・・・
カッパにしていたゴミ袋を敷いて着替えました。


雨はやんでましたが着替えてもとにかく寒い〜。
ランナー向けの無料のお味噌汁だけいただいて早々に帰りました。


ありがとうございましたー。


私の初ハーフ、無事終わりました。
いろいろ書き足りないこともありますが、これで終わります。




帰りにミスドでカフェオレとドーナツを食べて、やっと体が暖まってホッとしました。


帰宅後はスキー終わりの大量の洗濯物、子供たちの制服のアイロンがけ、晩御飯作り・・・あー帰りたくない!
と思ったのは本気です(^_^;)



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ