めろんぱんだの走るハハ

40代二児の母、走り始めました。

ひらかたハーフマラソン/②スタート〜10kmまで


小雨の中いよいよスタート。
緊張感というよりも、やっと走れるという安堵感(ホント寒かったんです)。


コースはこちら。
河川敷でほぼフラット。
懸案要素は風と雨。



今回の私の目標は、1に完走、2に2時間半以内、3にあわよくば2時間20分切り、でした。
そこで私の立てた作戦。

・始めの1〜2kmはアップ代わりにキロ7分でもOK(いつも通りを意識して)
・以降、前半10kmまでは630で。最後までそのまま630でもOK、10km以降上げられそうなら上げてもOK
・給水は手短に、エイドでは食べない。


始めの1kmをアップとして、2kmから630で。
近くに625〜630の安定したペースで走る女性がいたので、彼女の後ろについて走りました。


3kmくらい走ったところで、トイレに行きたくなる・・・
普段の練習時にこんな短距離でトイレに行きたくなることはまずないので、やはり緊張していたのかも´д` ;
トイレ行きたい、でも行ってたら目標クリアできなくなりそう・・・8km地点の給水所あたりまで、迷いながら走ってました。


8kmの給水所が見えてきたところで、ワンセコンドを摂取・・・の予定が、手がかじかんで力が入らず、キャップが全然開けられない!
手袋を取ってトライしても一向に開かず。
ゼリーを食べた後で水を飲む予定が、結局先に給水所に着いてしまったので、とりあえずスポドリを二口ほど飲む。
その後やっとキャップが開けられたので、一気に飲んで給水所のゴミ箱へ捨てる。


この後やっとトイレ行きたいかも呪縛から解放されて(結局最後まで行かずにすみました)、向かい風の中進みます。
途中ペースを上げたくなることもありましたが、ペーサーの彼女の後ろでこらえました。
(いや、ペーサーじゃないんだけど)



もう一回だけ続きます(^_^;)



↓登録しています↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ